スタッフ満足度が生産性向上につながる美容サービス
Posted on | 3月 22, 2022 | No Comments
リクルートは2022年3月22日、メディア向けイベント「サービス業の働き方のコレカラ」(コレカラ会議)をオンラインで開催した。
コロナ前まで回復したサービス業の求職状況の説明のあと、美容はじめ外食、旅行、ブライダルなどサービス分野の責任者が各業界の働き方の先進的な事例を紹介、さらに働き方改革をテーマに各分野横断でパネルディスカッションを行った。
美容分野からは、ホットペッパービューティーアカデミーの千葉智之アカデミー長が、先進事例として、オリガミ・キャリアデザイン(徳島県)を紹介。デジタル鏡面の活用などのスモールDXによる生産性アップや他分野への選択も可能な多様なキャリアパスによる定着率アップなどを紹介。1人売上157万円を達成、生産性が向上し給与アップを実現したという。
美容分野の生産性はスタッフそのもの力量に負うところが大きい。スタッフの満足度向上が顧客満足度に直結し、働き手の立場に立った働き方の環境整備、やりがいづくりの重要性を強調した。
タグ: コレカラ会議, ホットペッパービューティーアカデミー