理美容店は予約キャンセルしやすいサービス3位
Posted on | 3月 7, 2022 | No Comments
予約のキャンセルは理美容店にとっても迷惑だが、キャンセルしやすいサービスとそうでないサービスがある。
「予約ラボ」(運営・リザーブリンク)が、予約キャンセルに関するアンケート調査を行い、2022年2月にその結果を発表した。
「予約キャンセルをしやすいサービス」のトップ3は
①「飲食店(居酒屋・レストラン・個室)」(26.7%)
②「病院・クリニック(歯科・内科・小児科・耳鼻科など)」(23.9%)
③「理容・美容室」(21.9%)
以下、「不動産展示会・内覧会」「駐車場など」「公共施設」「送迎サービス」「ウエディング関連」と続く。
一方、「予約キャンセルすると気まずいサービス」で、理美容店は6位(30.9%)で、前回(2015年)調査の16.8%から大幅に増えた。
どのサービスも「気まずい」が上回っていて、予約客はキャンセルするのは気まずく感じている。
キャンセルの理由は、仕事などのスケジュールの都合によるものが大半だが、なかには「他の店に決めたため」(16.8%)や「予約を忘れた」(7.7%)もある。
同調査は、2015年にも実施しており、「予約ラボ」では、
今回の調査では、前回に比べて、予約キャンセルの際に店舗側の事情を気にする回答が増えていたことが注目されます。
無断キャンセル防止対策などが施されているといった事情も考えられますが、やはりコロナ禍において、店舗側が損害を被らないように配慮する人が増えたということも背景にあると考えられます。
と分析している。
【調査概要】
・調査企画:予約ラボ
・調査対象:20代から60代の男女
・調査期間:2021年10月25日(月)~11月1日(月)
・調査方法:インターネットによる任意解答
・サンプル数:総数544名
タグ: ユーザー調査, 予約, 予約キャンセル