美容市場のDXに向けたミルボンのデジタル戦略を発表
Posted on | 6月 8, 2021 | No Comments
ミルボン事業説明会が2021年6月7日リモートで行われ、同社の「美容市場のDXに向けたデジタル戦略」について佐藤龍二社長が語った。
佐藤社長は、日本の人口動態と美容室の現状などを紹介したあと、以前から続く美容市場の厳しい状況がコロナで加速したことを踏まえ、美容市場のDX化について4つの柱を掲げ同社として取り組んでいく、と語った。
4つの柱は
・美容室出店型の公式オンラインストア『milbon:iD 』
・美容室の商圏分析を支援する『エリアマーケティングサポート』
・美容師のためのオンライン学習ツール『エデュケーション iD 』
・バーチャルイベントスペース『ミルボン デジタルアリーナ』
『ミルボン デジタルアリーナ』以外はすでに始動しており、説明会では、デジタルアリーナを重点に説明(上、説明会資料より)。仮想空間上に、エントランス、イベントホール、セミナーブース、フォトギャラリーなどが設定され、イベントの開催をはじめ各種のデザイン技術などが学べる。同アリーナは6月14、15の両日LAUNCH EVENTを行い始動する。
同社では、4つの柱を連動、融合させることで、美容市場でのDX化を強力に進めたい意向だ。
タグ: DX, ミルボン, 美容市場のDX化