理容業 5指標すべてマイナス
Posted on | 11月 1, 2009 | No Comments
日本政策金融公庫は、平成21年度第2四半期(7月から9月)の生活衛生関係営業の景気動向調査を10月30日発表した。
生活衛生関係営業全体としては、前期からいっそう低迷しており「厳しさが依然続く」と総括している。
理容業では
売上、採算、業況、利用客数、客単価の5指標すべて前期を下回り、一段と厳しさが増してきている。
投資実績は前期を僅かに上回った。
具体的な経営の問題点では、
顧客の減少を4分の3の経営者が上げており、顧客の理容店離れが進んでいるようだ。次いで、客単価の低下を上げる経営者が3分の1ほどある。客が減って、なおかつ客単価が下がる傾向がこのまま続けば、経営はいっそう苦しくなる。
平成21年度第2四半期 景気動向(PDF)
売上
理容/-51.6
美容/-49.0
全業種/-49.1
採算
理容/-4.2
美容/-17.1
全業種/-21.1
業況
理容/-34.6
美容/45.4
全業種/-42.9
利用客数
理容/-55.0
美容/-57.9
全業種/-53.0
客単価
理容/-26.1
美容/-31.4
全業種/-37.6
投資実施
理容/8.5
美容/8.3
全業種/10.6
理容店の経営上の問題点(%)
顧客数の減少/74.5
客単価の低下/32.3
原価を価格に転嫁できない/14.7
店舗施設の狭隘・老朽化/16.4
後継者難/9.6
従業員の確保難/9.3
事業資金借り入れ難/3.7
その他/7.1
特になし/8.2
調査内容
調査時点/平成21年9月上旬
調査方法/個別訪問面接
調査対象/生活衛生関係営業3,220企業
理容業/353企業
美容業/421企業
タグ: 日本政策金融公庫, 理容, 理容業 景気動向, 生活衛生関係営業 景気動向調査