InstagramとLINEは重要な集客ツール
Posted on | 10月 10, 2019 | No Comments
ビューティーエクスペリエンスは、全国の美容師ネットワークから得たトレンド情報を発信する「bex トレンドラボ」にて、美容師51名を対象に、集客におけるソーシャルメディア活用に関する調査を実施、その結果を2019年10月10日発表。調査数は少ないながらInstagramとLINEが重要な集客ツールなのがわかった。
トピックス1.
現役美容師に聞いた!集客のためのソーシャルメディア活用術(複数回答、以下同)
いちばん多かったのが Instagramの69%で、2位3位は同率でLINEとブログの26%。
情報発信力のあるInstagram、1対1でのコミュニケーションを取ることができるLINは予約や顧客獲得のツールとして重要になっている。また自由度の高いブログは詳細な情報を発信することができる。
トピックス2.
今や重要な営業ツールとなったソーシャルメディアどんな人がターゲット?
ターゲットについて調査を行ったところ、新規顧客と答えた美容師さんは65%、リピート客と答えた美容師さんは31%という結果に。
トピックス3.
サロンワークもインスタ映え投稿時に意識しているポイントは?
ソーシャルメディア投稿をする際に意識していることに関する調査を行ったところ、第1位は「写真・動画のクオリティ」で57%。第2位は「投稿頻度」で39%、第3位は「投稿時間」で28%という結果に。
発表したビューティーエクスペリエンスでは、
いつどこにいても、写真や動画を簡単に見ることができる時代。ソーシャルメディアは美容師さんの営業ツールになるとともに、お客様にとって、自分がなりたいヘアスタイルを実現してくれる美容師さんを見つける手がかりにもなるのではないでしょうか。
とまとめている。
【調査概要 】
調査期間:2019年8月1日 ~ 8 月 31 日
調査方法:インターネット調査
対象 :美容師
サンプル数: n=51
(情報/ニュースリリース)
タグ: ビューティーエクスペリエンス, SNS, SNS調査