「予約キャンセルの可能性」を高精度予測
Posted on | 9月 12, 2018 | No Comments
予約キャンセルは理美容サロンをはじめ飲食、宿泊などの業界で悩みの種。そんな予約キャンセルの可能性を店舗側・顧客ユーザー側の双方のビッグデータを活用し、「予約キャンセルの可能性」を高精度予測したデータが2018年9月11日、発表された。
飲食店予約・グルメ情報サイト「ホットペパー グルメ」(リクルートライフスタイル社)が発表したもので、飲食店のデータだが、理美容サロンでも参考になる。
予約者の性別・年齢・組み人数・店舗特性・サイト上での過去の行動などの大量情報を元に、AIが機械学習を行い「予約キャンセルの可能性」を高精度予測するモデル。
この予測モデルを用いて、2017年12月01日~12月31日の予約データからキャンセル確率の高い予約を抽出したところ、そのうち95%が実際にキャンセルされていることが確認され、高い精度で的中することが実証されている。
キャンセル率の高い顧客が事前に予測できることで、
事前の予約確認…キャンセル確率が高い予約への事前連絡や連絡が取れない場合の予約キャンセル対応などの対応ができる
キャンセル規定…キャンセル確率の高いお客様にのみキャンセル規定を伝えることで無断キャンセル抑止力を強化することができる
などの事前対応ができる。
「ホットペパー グルメ」のデータ活用だが、リクルートライフスタイルが運用する「ホットペパー ビューティー」での「予約キャンセルの可能性」高精度予測モデルの開発が待たれる。
(情報/ニュースリリース)
タグ: ホットペパー ビューティー, リクルートライフスタイル, 予約キャンセル