美容室の選択は、利便、料金、ネット
Posted on | 4月 12, 2018 | No Comments
女性が最近利用した美容室は、「家の近くにあるので」が57%でトップだった。「職場・学校の近く」も9%あり、女性が美容室を選ぶ際には、利便性を最優先している。NBBAサロンユーザー調査2018年版(女性編)より。
利用している美容室について「利用するきっかけ」の設問への回答(複数回答)結果。
利便性に続いて、「リーズナブルな料金」が43%で2位。3位は「美容室予約サイトにのっているので」20%だった。予約サイト以外にも「web予約ができるので」13%、「お店のホームページを見て」9%、「ネットの口コミ情報をみて」7%があり、ネット関連で49%になる。
「友人・知人からのすすめ」16%、「家族のすすめ」12%は相変わらず多いが、「フリーペーパー」(7%)や「タウン誌」(1%)などの情報誌は少ない。
女性が美容店を利用する際、重視しているのは、利便性、料金、ネットといえる。
【調査概要】
調査方法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象
①15歳から69歳までの女性5300人(年齢階層別ウエイト集計)
②最近1年間に3回以上美容店を利用した人
③調査会社関連モニター会員
調査時期 2017年10月6日~10月12日
調査機関 東京サーベイ・リサーチ
【関連情報】
http://ribiyo-news.jp/?p=22740
タグ: NBBA, ネット予約, ユーザー調査