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出張福祉理美容 居宅7割以上、施設9割以上が利用

Posted on | 12月 24, 2016 | No Comments

出張福祉理美容は、居宅ケアマネの7割以上、施設ケアマネの9割以上が、担当している利用者が理美容サービスを利用したことがあると回答。利用頻度が高いサービスは、①ヘアカット、②顔そり、③シャンプーの基本的なサービスが上位を占めた。また出張福祉理美容を利用に対する利用者の満足度も高く、LOQに好影響を与えていることがわかった。

ケアマネジャー向けコミュニティサイト「ケアマネドットコム」(運営・エス・エム・エス、東証一部上場)がケアマネジャーた対象(652名)に調査した結果を2016年12月20日、発表した。

後期高齢者(75歳以上)が急増する2025年へ向け、地域包括ケアシステムの構築が推進されるなか、介護保険外サービスは生活支援などを補うものとして注目され、2016年3月には経済産業省、厚生労働省、農林水産省が連名でサービスの創出・促進のために「地域包括ケアシステム構築に向けた公的介護保険外サービスの参考事例集」を策定していることから、居宅介護利用者と介護施設利用者の理美容サービスの利用実態について調査したもの。

調査結果のサマリーは次の通り。

•居宅ケアマネの7割以上、施設ケアマネの9割以上が、担当している利用者が理美容サービスを利用したことがあると回答。介護施設利用者のサービス利用実績が高い傾向。
•もっとも利用頻度が高いサービスは、ヘアーカット、次いで顔そり、シャンプー。エステやスパといった美容要素が多いサービスよりも、基本的なサービスがよく利用されている。
•利用者のサービス満足度は総じて高く、居宅ケアマネは9割、施設ケアマネも8割弱が「満足していた」と回答。居宅のほうが施設に比べ利用頻度が少ないが、「非常に満足していた」の割合が施設より約1割多い。
•サービス利用にかける費用は居宅に比べ施設のほうが低い。
•性別では男性に比べると女性のニーズが高く、居宅ケアマネの5割以上が「女性のニーズを強く感じる」と回答。
•理美容サービスのニーズについて、「ある」と回答したケアマネが居宅では8割弱、施設では9割弱と非常に高い。
•居宅ケアマネの5割が、サービス利用後の利用者に変化が「あった」と回答。具体的には「表情が明るくなった」「身だしなみを気にするようになった」など。
•3ヶ月に1回以上の利用は、居宅では約7割、施設では約8割。施設のほうが利用頻度が高い。
•利用実績がある居宅介護利用者のうち、認知症の人の割合は6割を超えている。

自由意見では、公的保険サービスと保険外サービスの併用や、サービス提供事業者の要介護者への理解を深めてほしい、といった意見など、様々な課題が挙げられた。

以下、個別回答から抜粋
•髪染めのニーズの時に、訪問介護のヘルパーと併用して利用できるようになればいいと思っているが、制度上実現は難しい。
•技術もそうだが、介護が必要な人に対する対応や言葉遣い・気遣いなどができる方がいい。
•実際、利用したいという利用者がいたが、私の地区はどんどん訪問理美容が減ってきており、時間の調整がつかなかった。そのため、利用実績がゼロとなっている。サービスを止めた理美容院の方に聞いたところ、在宅の利用者向けは特に手間が多く(駐車場の場所や移動時間の調整)、行くとしても施設等がせいぜいと言われた。
•いくつになっても、パーマをかけたり、髪を染めたりして、美しくいることが大切だと思う。
•寝たきりなどの方以外は、理美容に「外出」することにも意味があると感じる。
•(サービス提供事業者が)ヘルパー資格を持たれていると非常に安心。
•座位が取りにくい方や移乗が大変で理美容の利用が無かった方にサービス提供することで、生活に張りが出てとても効果がある。
•交通費やカット代金を明確に表示しているところが助かる。自宅でカットするため、床への養生をしっかりとしてくれて、あとの掃除までしてくださったところが評判がよい。

【調査概要】
・調査対象:「ケアマネドットコム」に会員登録をしているケアマネジャー
・調査期間:2016年11月22日~11月30日
・調査方法:インターネット調査
・有効回答数:ケアマネジャー652名

調査結果の詳細は
http://www.bm-sms.co.jp/prs_161220_caremanebeautyreport/

(情報/ニュースリリース)

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タグ: 出張理美容, 福祉理美容

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