まつエクサロン向け、予約管理「サロンボード」に新機能
Posted on | 5月 29, 2016 | No Comments
リクルートライフスタイルは、まつ毛エクステサロンや、ネイル、エステ、リラク&ビューティサロン向けに無償で提供しているクラウド型予約管理システム『SALON BOARD』(サロンボード)の新機能として、売上や顧客データからサロンの強み・課題がわかる「集計・分析機能」を2016年5月26日リリースした。
『SALON BOARD』は2014年1月よりサービスの提供を開始、現在2万4000件以上に活用されている。ネット・電話などからのすべての予約を一元管理できる予約管理機能をはじめ、顧客管理、販促支援、会計レジ、売上管理とサロンの4大業務をサポートする機能を装備している。
今回、新たにサロン経営にとって必要な集計・分析機能を追加する。
ITや数字に不慣れなオーナーやサロンスタッフにも簡単に使いこなせるよう、グラフィカルで直観的に理解・操作できる分かりやすさを追求した。
この機能により、店舗やスタッフ単位の売上集計や顧客データを元にした経営分析ができるようになり、自サロンの強みや課題を把握できる。また来店頻度アップや失客防止に向けた施策をより正確に実行できる。
なお、2016年4月に同機能を追加した理美容サロン向け『SALON BOARD』は、リリース後約2カ月で8,000件以上のサロンが新機能を活用し、サロンからは好評を得ている、という。
リクルートライフスタイルでは、『SALON BOARD』の『ホットペッパービューティー』との連携システムを生かた、サロン運用業務負荷を軽減化をはかるための機能拡充を行っていくとしている。
■分析機能
分析機能はサロンの売上構成要素である客数・単価・来店回数・頻度を簡単かつ正確に把握できます。
『SALON BOARD』のメッセージ機能とシームレスに連動しており、ワンストップで効率的な販促活動が行えます。
来店頻度が下がりはじめている常連客や単価アップを狙いたい顧客をすぐに抽出でき、その顧客に最適なオンラインメッセージを送ることが可能です。
■集計機能
日別、月別、スタッフ別、メニュー別、店頭販売商品ごとに日々の売上や推移がリアルタイムに確認できる機能です。
スタッフ別の売上推移や、どのメニューが伸びてきているかなど、オーナー・店長が知りたい情報をスピーディーに把握することができます。
詳細情報は
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/beauty/nw18005_20160526
【関連記事】
http://ribiyo-news.jp/?p=17989
(情報/ニュースリリース)
タグ: サロンボード, ホットペッパービューティー, リクルートライフスタイル