無料の「SALON BOARD」に「集計・分析機能」が追加
Posted on | 4月 5, 2016 | No Comments
リクルートライフスタイル
2012年6月より無償でサービスを提供している、リクルートライフスタイル社のクラウド型予約管理システム「SALON BOARD」に、売上や顧客データからサロンの強み・課題がわかる「集計・分析機能」が追加され、2016年4月4日よりリリースされた。
「SALON BOARD」は、ネット・電話などからのすべての予約を一元管理できる予約管理機能をはじめ、顧客管理、販促支援、会計レジ、売上管理とヘアサロンの4大業務をサポートする機能を備え、サービス開始以来、約5年間で2万8000件以上(2016年3月時点)のヘアサロンが活用している。
リクルートライフスタイル社によると、サロン経営に前向きな経営者の多くは、売上や顧客データを元にした集計・分析を行いたい意向はあるものの、高額でシステムを導入できなかったり、導入しても複雑な機能を使いこなせないなどの理由から、旧来の「感」に頼る経営を行っている、という。
そこで「SALON BOARD」は、ITや数字に不慣れなオーナーやサロンスタッフが簡単に使いこなせるようグラフィカルで、直感的で分かりやすい機能を追求した。
この機能により、店舗やスタイリスト単位の売上集計や顧客データを元にした経営分析が可能になり、自サロンの強みや課題が把握でき、また来店頻度アップや失客防止に向けた施策をより的確に実行できる。
■分析機能
分析機能はヘアサロンの売上構成要素である客数・単価・来店回数・頻度を簡単かつ正確に把握。「SALON BOARD」のメッセージ機能とシームレスに連動し、ワンストップで効率的な販促活動が行える。来店頻度が下がりはじめている常連客や単価アップを狙いたい顧客をすぐに抽出でき、その顧客に最適なオンラインメッセージを送ることが可能。
<機能詳細>
1.店舗分析:過去3年分の売上・客数・単価など売上を構成する要素が把握でき、売上変化の要因を把握できる
2.リピート分析:月ごとの来店区分別に人数や割合、失客率が簡単に把握できる
3.来店サイクル分析:顧客の来店サイクルを把握できるため、失客防止に向けたアプローチができる
■集計機能
日別、月別、スタイリスト別、メニュー別、店頭販売商品ごとに日々の売上や推移がリアルタイムに確認できる。スタイリスト別の売上推移や、どのメニューが伸びてきているかなど、オーナー・店長が知りたい情報をスピーディーに把握することができる。
「SALON BOARD」の詳細・問合せは
http://salonboard.com/
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