男性眉毛カットが急伸
Posted on | 7月 7, 2014 | No Comments
多様な業態特化が進む理美容業界だが、眉毛カットを中心に営業しているサロンの男性利用者が過去3年で455%伸長した。
2014年度もいまのところ前年比194%と好調な実績で推移している。男性客が大半を占める理容店でも参考になる情報だ。
大阪に本社のあるビューズ株式会社が経営するビューティ・サロン「ビューズ」。
「理想の眉を、短時間・リーズナブルな価格」で提供している、という。
男性の利用を牽引するのは「メンズ アイブロウコース」という、骨格や筋肉のつき方、毛の質・量・生え方、左右のバランスなどを見極め、最適な眉の形を作り上げる男性向けアイブロウサービス。20分で3700円。
2012年に期間限定で導入した際、「自分にぴったりの自然な眉が、短時間・リーズナブルな価格で手に入る」と、30代・40代の多忙なビジネスマンを中心に支持を得たため、2013年6月1日(土)にレギュラーメニュー化した。
近年では、「ビジネスマンの新たな身だしなみ」としてアイブロウサービスを積極的に提案すると共に、男性が利用しやすい店頭づくりによって好調に実績を伸ばしてる。
【男性向けアイブロウサービス 概要・特長】
メニュー名:メンズ アイブロウコース
価格 :3,700円(税込)
施術時間 :20分
対象者 :初めての方、および眉デザインを変更したい方
[特長]
1.スピーディな施術時間と手頃な価格設定
施術時間は20分。プロフェッショナルの技術を3,700円(税込)にて提供。忙しい方でも気軽に理想の眉を手に入れることができる。
2.自然で長もち、オーダーメイドの眉デザイン
骨格や筋肉のつき方、毛の質・量・生え方、左右のバランスなどを見極め、ひとりひとりに合った理想の眉を作る。
電動シェーバーによる<カット>と毛抜きによる<ツイザー>の工程を組み合わせることで、自然でありながらも凛々しい仕上がりの眉に。スタイルの持続力もアップ。
3.丁寧なカウンセリングと仕上がりイメージの確認で安心
数ミリの違いが顔の印象を大きく変えてしまう重要なパーツだからこそ、ビューズでは事前確認を徹底化。丁寧なカウンセリングはもちろん、施術に<コンシーラー(部分用ファンデーション)>を使用してカット部分を塗りつぶして確認するので、カット前に“仕上がり後の眉”を疑似体験できる。
[施術の流れ]
1.カウンセリング
2.デザイン提案&仕上がりイメージの確認
3.カット
4.ツイザー
5.ホームケアのアドバイス
同社では、男性利用者数の増加要因を下記のように分析している。
1.ビジネスマンのニーズ・ライフスタイルに合致したサービス特長
ビューズでは、「ビジネスマンの新たな身だしなみ」としてアイブロウサービスを提案しています。男性利用者は30代・40代のビジネスマンが中心で、「眉だけでこんなに顔の印象が変わるとは思わなかった!」という声を多数いただいていることから、アイブロウケアの美容サービスがビジネスマンの潜在的なニーズに合致したと考えられます。
同時に、働く男性でも日常生活に取り入れやすい「自分にぴったりの自然な眉の仕上がり」や、平日昼間の仕事の空き時間を活用できる「短い施術時間(初回20分・2回目以降10分)」、立ち寄りやすい「ターミナル駅での出店」など、ビューズのサービス特長がビジネスマンのライフスタイルに合致したことも、男性利用者の増加に寄与していると考えられます。
さらに、「カウンセリングを入念に行なう」「カット前に“仕上がり後の眉”を疑似体験できる」など、安心しやすい施術工程もアイブロウケアに慣れていない男性に受け入れられやすかったと推測されます。
2.男性向けアイブロウメニューのレギュラー化、男性が利用しやすい店頭づくり
ビューズでは、2010年7月にアイブロウサービスを主力メニューに設定。メインターゲットは女性でしたが、男性利用者の増加に伴い2012年4月に1年間の期間限定で男性向けメニューを導入したところ、前年比246%と好評のうちに終了しました。これを受けて、2013年6月より男性向けメニューをレギュラー化して販売。男性利用者のさらなる増加につながりました。
また、2013年6月より、「男性専用スペースの設置」や「男性専用のアイブロウケアアドバイスシートの配布」など、男性が利用しやすい店頭づくりを推進したことも、増加要因の一つと考えられます。
URL: http://www.biews.co.jp
(情報/ニュースリリース)
タグ: トピックス, 営業, 眉毛カット