美容業は「顧客との信頼関係づくり」が重要 厚労省
Posted on | 11月 12, 2013 | No Comments
厚生労働省は平成24年度衛生行政報告などを発表したのに続き、20113年11月11日、生活衛生関係営業の概要を更新した。美容業については、「明るい居心地の良い場所づくり」と、「顧客との信頼関係づくり」が重要だとしている。
適用業は、生営法(生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律)での適用営業業種(1.飲食店営業、2.喫茶店営業、3.食肉販売業、4.氷雪販売業、5.理容業、6.美容業、7.興行場営業、8.旅館業、9.公衆浴場業、10.クリーニング業)のうち喫茶を除く9業。
美容業については、衛生行政報告の結果を示したうえで、経営動向として次のようにまとめている。
美容業の経営の現状を「「店舗過剰」、「低価格化」、「客数の減少」は利益の減少の要因となっているが、特に「客数の減少」については経営者の多くが経営上の問題として第1にあげている」と日本政策金融公庫の景気動向調査などをもとに分析。
また美容業の特性について、「「美容技術」、「接客サービス」、「店舗イメージ」のどれ1つが欠けても顧客獲得が難しく、来店者のほとんどが親しい人からの「口コミ」によることを考えると、日頃の店内活動が顧客獲得の重要なポイントと考えられる」としている。
このことは「他のサービス業に比べても高い料金を払って、長時間を店内で過ごす客にとって、店内が常に清潔感ある、明るい居心地の良い場所でなくてはならない」と提案。
「明るい居心地の良い場所」づくりには、経営者と従業員の良好な信頼関係が欠かせない、としている。
さらに、固定客するには顧客との信頼関係の構築が重要であるとし、「正しい美容知識と的確な顧客データの管理による適切な顧客へのアドバイスにより、顧客に店の技術と人に対する信頼関係を築いてもらえるように、経営者と従業者が一体となって取り組むことが大切である」と提案している。
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タグ: 厚生労働省健康局生活衛生課, 生活衛生関係の概要