ブライダル市場 2009年 4年ぶりに縮小
Posted on | 2月 9, 2010 | No Comments
矢野経済研究所は2月5日、「ブライダル市場に関する調査結果 2010」を発表した。 2009年のブライダル関連産業の市場規模は2 兆7,607 億円で、前年比98.5%と2005年以来4年ぶりに縮小した。
経済不況下、市場を牽引してきた挙式披露宴市場の伸びが鈍化したのと、ブライダルジュエリーが大きく下落した。
また婚活ブームによる結婚情報サービス市場拡大への寄与は限定的だったと分析している。
調査
1.調査期間:2009 年11 月~2010 年1 月
2.調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用
花嫁着付も減退
美容の花嫁着付サービスは、恒常的に需要が減っているが、婚姻件数の減少、少人数挙式(食事会)、披露宴の回避傾向が見られるなか、さらに減退するものと予想される。
タグ: ブライダル