理容の「経営上の問題」は「顧客数の減少」
Posted on | 2月 5, 2013 | No Comments
「生活衛生関係営業の景気動向等調査結果」平成24年度第3四半期
平成24年度第3四半期・理容業の「経営上の問題点」は、「顧客数の減少」、「客単価の低下」、「従業員の確保難」の主要項目で増えた。とくに「顧客数の減少」、「客単価の低下」をあげる経営者は多い。
日本政策金融公庫・国民生活事業本部・生活衛生融資部の平成24年度第3四半期「生活衛生関係営業の景気動向等調査結果」より(2012年10月31日発表)。
【経営上の問題点】(%、複数回答)
顧客数の減少/77.5
客単価の低下/32.2
原価を価格に転嫁できない/7.7
店舗施設の狭隘・老朽化/13.6
後継者難/4.4
従業員の確保難/8.6
事業資金借り入れ難/0.9
その他/3.6
特になし/10.7
タグ: 日本政策金融公庫, 経営上の問題点