「顧客満足の基本は技術」 吉井眞人会頭(全美連理事長)があいさつ
Posted on | 11月 21, 2012 | No Comments
財団法人日本エステティック研究財団は2012年11月20日(火)、六本木ヒルズ ハリウッドプラザ5F「ハリウッドホール」で、「創立20周年記念 第6回エステティック学術会議」を開催した。テーマは、「サティスファクション」~サービス業において重要なポイントである顧客の満足について改めて考える~。
講演に先立ち吉井眞人会頭(全美連理事長)があいさつで今回のテーマの「サティスファクション」顧客満足について語った。
吉井会頭は、インターネット上での満足度ランキングによる評価の話や、多様な価値観を持っている客に満足していただく難しさなど、顧客満足に関する最近の動向を織り交ぜながら、顧客もサロン経営者も一番重視するのは技術であるとの統計データを示し、理美容サロン、エステティックサロンにおける技術が顧客満足の基本であるとし、理容・美容のSマーク制度(標準営業約款)や全美連のエステ、ネイルの技術認定制度を紹介。
「本日の講演が、顧客満足を考えるきっかけになれば嬉しい」と結んだ。
会頭あいさつ、来賓祝辞に続いて、基調講演、20周年の記念講演が行われた。
Ⅰ.基調講演
《貴女の手指の触り方一つで決まるお客様の満足度評価点》
松本正毅先生(一般社団法人 日本全身美容協会 理事長)
Ⅱ.芝山みよか記念 教育講演
《あざと血管腫の治療》
大原國章先生(前国家公務員共済組合連合会 虎の門病院 副院長)
Ⅲ.財団法人日本エステティック研究財団創立20周年記念講演
《心と身体を動かす体内時計》
羽鳥冬子 先生(ライフスタイルコーディネーター)
Ⅳ 財団法人日本エステティック研究財団創立20周年記念講演
《百貨店における競合店との差別化戦略》
金野勝英先生(元㈱伊勢丹 外商統括本部長)
Ⅴ.特別講演
《フェイシャルスキンケアの安全性と満足度》 ~厚生労働科学研究成果発表~
林伸和先生(国家公務員共済組合連合会 虎の門病院 皮膚科部長)
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