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「タッチBANK」 理美容店の顧客の固定化、新規客の開拓の有力ツール

Posted on | 5月 13, 2010 | No Comments

タッチBANK写真WEB用150理容店、美容室のお客様の固定化、新規客の獲得に有力なツールが登場した。REVソリューションズの「タッチBANK」がそれ。

ひと昔まえ普及していたポイントスタンプ、の携帯電話版といったものだが、「次世代携帯電話販促サービス」をうたっているだけあって、比較的簡単に導入でき、しかも運営費用も同様のサービスを提供している会社より割安、とか。

以下は、タッチBANKに関するニュースリリース。

金融・流通業界の基幹システム構築(ITサービス)を手がけるREVソリューションズ㈱(社長・二瓶直人、本社・東京、資本金・3千万円)は、初期費用0円、年額71,880円(月額換算5,990円)と業界最廉価級で、販促業務軽減と次店舗以降の加盟店では初期登録は不要というONE TO ONE対応の次世代型携帯電話販促ツール「タッチBANK」サービスを開始した。

携帯電話を利用した販促ツール(CRM)は20社以上が販売しているが、同社と同等のサービスで比べると約4倍(平均約20万円超・当社調べ)以上の料金がかかる。また、POSシステムとの連動や個人情報の管理という課題などが導入の隘路となるケースも多いといわれている。
こうした費用、労力、個人情報管理などの課題を解消したのが、「タッチBANK」サービスであり、加盟店と顧客双方にシンプルで使いやすい唯一の携帯電話CRMサービスである。

同サービスは、タッチBANK端末に携帯電話(おサイフケータイ:NTTドコモの商標)をかざし、初期登録画面から顧客の抵抗感が少ない属性(性別、生年月日、郵便番号)のみを入力させる。その情報は同社が管理し、顧客のメールアドレスは加盟店に開示しない仕組みである。
ポイントの相互利用可能な共通会員システムはあるが、自店発行のポイントなどが有力店に流れるデメリットもある。これを解消したのが共通会員でありながら利用ポイントはそれぞれの店舗に貯まるのというONE TO ONE対応の
次世代型携帯電話CRMサービスである。

「タッチBANK」は、①属性・来店履歴抽出、②効果測定、③メール自動配信、④来店ポイント管理、⑤自動抽出&配信などの便利な機能を備えている。特に、メール配信は1登録顧客に対して月4回を上限にすることで、スパムメール化を防ぎ、顧客の登録削除を低減させる。配信顧客数も無制限(他サービスでは配信数に応じて課金するケースも)。

初来店の3日後に来店お礼メール(5%割引クーポン添付)、最終来店日から20日後と60日後に来店促進メール(10%割引クーポン添付)が自動配信できるように初期設定されている。提供するクーポン内容や配信メールの文面、配信タイミングは加盟店管理画面から自由に変更できる。
また、取得された属性情報を活用し、性別、郵便番号から居住地、生年月日から年齢や誕生日といた分類で情報抽出が可能であり、それぞれの加盟店の営業状況に応じたアプローチができる。

このため、販促活動は、タイムリーかつ効果的に、しかも大幅な労力軽減も図れることらから中小店舗はもちろん大手チェーン店など活用範囲は広範である。
その用途は、飲食分野(居酒屋・レストラン等)、小売分野(ドラッグストア・アパレル等)から美容健康分野(エステサロン、ネイルサロン、理・美容室等)、娯楽施設など店舗での販売やサービスを提供するあらゆる分野が対象である。

加盟店と消費者のメリットは、次のものが挙げられる。
◆ 加盟店のメリット
① 費用は、初期費用0円、年額71,880円(月額換算5,990円)で、最大3ヶ月間は無料というお試し期間を用意。
② 販促活動に最適な携帯メールを活用したONE TO ONEプロモーションは、手間いらずの自動配信機能を備えており、業務繁多な店長には最適である。
③ 販促目的に応じて、即時クーポンシステムと来店ポイントシステムのいずれかを選択できる。
即時クーポンは、来店時に携帯をタッチBANK端末にかざせば即時にクーポンメールが配信される。「来店数は多いが購買につながらない」、「催事販売と連動した販促に」などに用いる。
来店ポイントは、携帯をタッチBANK端末にかざせば来店ごとにポイントが貯まる。「購買しない顧客の来店履歴把握」、「常連客(ポイント満了)へのスペシャルプレミアムサービス提供」などに活用。
④ 高額な顧客分析ツールを使わずに、ターゲットとなる顧客抽出は、最終来店の履歴や頻度、年齢層や性別、居住地区から行える。タイムリーにかつ効果的に販促活動が行える。
⑤ 読み込みに手間がかかるQRコードに比べ約20倍の登録率が得られる。
⑥ 会員登録を増やす新たなツールが用意されている。オプションのバッテリーパックを使えば、持ち運び自由となり、客席でも顧客登録ができる。また、チラシ配りと併用すると集客率アップが期待できる。

⑦ システムの設置は、幅60×高さ9×奥行き105mmと小型コンパクトなタッチBANK端末を店舗に置くだけ。LAN接続など手間のかかる作業も一切必要がないので、即日から利用できる。

◆ 会員のメリット
① タッチBANKで一度初期登録すれば、共通会員制を採っているので加盟店ごとの面倒な初期登録から解放される。来店先で携帯をかざすだけですぐにポイントやクーポンが入手できる。
② これまで、ポイントやクーポンなど店ごとに異なるカード(紙やプラスチック)を多数所持する必要があったが、携帯電話で一括管理できるのでサイフが嵩張らない。これまでは、登録店数の増加に伴いブックマークも増えるが、同サービスはブックマークの増加を防ぐ。
③ 他のサービスでは、登録解除に手間がかかることが多い。タッチBANKでは登録店解除も容易である。
④ 他のサービスでは必要であった携帯電話の機種変更に伴う再入力が一切不要である。
⑤ 登録する個人情報は、最小限度の(性別、生年月日、郵便番号)だけ。しかもタッチBANKが管理し、加盟店には開示されないシステム。個人と店舗に安心・安全を提供する。

おサイフケイタのユーザーは、現在、約7千万人(2010年予想、矢野経済研究所調べ)。いつでも、どこでも、見たいときに見られるという携帯電話の特性を活かした販促ツールは、集客率や売上のアップに不可欠なものである。
同様のサービスが多数ある中で、「タッチBANK」は費用、労力軽減、個人情報管理の課題を解消した最強の携帯電話CRMサービスといえる。
同社は、4月から取次代理店とアフィリエイターを募集し、販売網の早期構築を進める。来年3月末までには加入店舗事業者数1万ヶ所、個人登録ユーザー100万人を目指す。
【REVソリューションズ㈱広報】

【会社概要】
同社は2005年7月に創業。金融・流通業界の基幹システム構築(ITサービス)を手がけるベンチャー企業。年商約3億円(2009年3月期)。

【問合せ先】            
 ◆REVソリューションズ㈱
本社・東京都文京区本郷2ー19-7
ブルービルディング3階(〒113ー0033)
電 話03(5840)8268
担 当・野口マネージャー
ホームページhttp://www.revs.co.jp/

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