新しい美容店に行くきっかけは「お得なキャンペーン」
Posted on | 1月 8, 2014 | No Comments
女性が【新しい美容店に行くきっかけ】は「お得なキャンペーンをしている時」が45%で他を大きく離して最多だった。楽天リサーチの調査による。
次いで
「美容師を変えたいと思ったとき」26%
「行きつけの美容店が休み(時間外)のため」24%
「知人の勧め」22%
「気分を変えたいと思ったとき」21%
「普段のメニューとは別のメニューを試したいとき」12%
の順(複数回答)。
「お得なキャンペーンをしている時」は各年代層でトップ。とくに20代(54%)、30代(52%)では半数以上がキャンペーンを機に店を変えている。
このお得なキャンペーン、期間限定にするとより効果的なのがこの調査で分かった。集客の参考になるデータだ。
また、【新しく美容店を探そうと思ったとき、どのように探すか】の問い(複数回答)には、「インターネット」が47%で最多だった。
「インターネット」は20代で63%、30代で56%と他の年代より多く、この年代はネットを通じて美容店を探し、ネット上で知ったキャンペーンを機に美容店を変更している、というストーリーが描けそうだ。
以下
「知人の紹介」35%
「無料のクーポンマガジン」35%
「ファッション誌など」17%
の順。
50代では「知人の紹介」が43%で「インターネット」の35%を抜いて最多だった。この年代は口コミが効果的なようだ。
【調査概要】
楽天リサーチが2013年12月にインターネットで実施。
調査対象は15歳から59歳までの女性(登録会員)
N=1000サンプル。
タグ: 調査, 集客