「カラログ」 ビューティガレージの関連会社に
Posted on | 2月 14, 2025 | No Comments
プロ向け美容商材EC最大手、ビューティガレージは、Instagram上で大人気となっているヘアカラー毛束検証アカウント「カラログ(@colorlog_official)」を運営する株式会社カラログによる第三者割当増資の引き受けを行い、同社株式の37.5%を取得した、と2025年2月14日発表した。
カラログは同社の持ち分法適用会社(関連会社)となる。
カラログは2023年4月から投稿をスタートしたInstagramアカウントで、開始直後からフォロワーを急伸長させ、2025年2月現在で6.8万人を数える。
理美容師だけが扱うことのできるプロ向けヘアカラー剤は100色以上のラインナップを持つブランドがあるなど多数ある。さらに「クリアカラー」で薄めることも可能で、全メーカー全ブランドのカラーバリエーションは無限に存在するといっても過言ではない。
カラログでは、プロ向けのヘアカラー剤を使用し、同じ条件/環境下で実際に毛束を染めた実験結果に加え、1つのカラーに対して「クリアカラー」の比率違いを7パターン程度で比較検証した実験結果やブリーチ後のカラーシャンプーの比較検証などを投稿。理美容師が実際の現場で得られる発色に近いリアルな結果を見られることから、多くの理美容師にとって必須の人気アカウントになっている。
「ビューティガレージオンラインショップ」にカラログアカウントを連携させることで、購買に近い場で商材情報を提供でき、美容サロンは、商材の導入を検討する際はもちろん、導入後のサロンワークにおいても必要な情報を取得できる。
同社はカラログの持ち分法適用会社化により、「顧客である理美容サロンが当社を利用するメリットはさらに拡大し、新規顧客の獲得やリピート率の向上につながる」と期待している。
なお、カラログは現在、iOS版のみとなっているが、今後Android版もリリース予定。
また今月には、Instagramで投稿してきたデータを搭載した「カラログアプリ」をリリース。情報の閲覧や検索が容易になるほか、アプリ内でカラーレシピの計算ができる電卓機能や、レシピの保存や共有ができる機能など、実際のサロンワークで使える機能を標準装備した。
タグ: カラログ, ビューティガレージ, ビューティガレージオンラインショップ