「技術者を指名しない」客は56%
Posted on | 10月 3, 2020 | No Comments
理美容室を利用する際、「技術者をいつも指名している」人は35%、「していない」人は56%だった。
株式会社エールデザインは、地域型美容情報ポータルサイト「東京ビューティー」を通じて「美容院・ヘアサロンに関するアンケート調査」を行い2020年10月1日発表した。
調査数が少ないので参考程度の調査だが、主なサマリーは、
・美容院やヘアサロンにはどのくらいの頻度で通っていますか?
最も多かったのは「2か月に1回」の26%。
・担当者は指名していますか?
下のグラフ。半数以上の人は指名していない、という結果に。
・美容院を選ぶときに重要視していることはなんですか?(複数回答)
技術力やスタッフの印象を重視する方が多く、在籍する美容師の方の実力が大きなポイントに。クーポンや口コミはあくまで後押しとしての要素になるようです。
・美容院1回あたりの予算はどのくらいですか?
およそ9割の方が10,000円以内の予算でした。
美容院の接客やサービスで嬉しかった体験があれば教えてください。
「駐車が苦手な私に変わり、駐車場に車を停車してくれたことです。その他はドリンクのサービスが嬉しいです!(30代女性)」
「気まずくならない楽しい会話をたくさんしてくれるのは嬉しいです。(20代女性)」
「人見知りでぐずついている娘に辛抱強くスタッフの方々が対応してくれたこと。嫌な顔せず「また連れてきても大丈夫ですよ」と行ってくれたのはとても嬉しかったです。(20代女性)」
など、一人ひとりの事情に合わせた接客を嬉しく感じている方が多くいらっしゃいました。
【調査概要】
調査期間 :8月6日~8月31日
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国10~80代 男女
有効回答数:156名(女性116名、男性40名)
(情報/プレスリリース)
タグ: ユーザー調査, 技術者指名, 指名