20代の美容への関心度・行動が活発
Posted on | 12月 8, 2017 | No Comments
美容センサス2017年下期「美容意識編」「美容行動編」
この1年、美容にかけた「金額・時間」が増えたのは20代だけで、他の年代は減った。20代、とくに20代男性の美容への関心度、行動が活発なのがわかった。ホットペッパービューティーアカデミー(リクルートライフスタイル)の美容センサス2017年下期「美容意識編」「美容行動編」による。
調査は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち15~69歳の男女7,700人を対象に行われ、2017年12月8日発表された。
美容にかけた「金額・時間」は理美容サロンだけが対象ではないが、2018年の理美容サロン業界の利用動向を予想する上でも参考になる調査といえる。
調査結果の特徴的なサマリー(概要)を紹介すると、
POINT1 男性が最も気にしているのは、見た目ではなく「臭い」(におい)!?
時間・お金をかけてケアしたいのは、女性は「髪型」男性は「臭い」
時間やお金を使ってケアをしたい体の部位はどこかを聞いたところ、
女性は1位に「髪型」、次いで「顔の肌質」「体型」で、
男性は1位が「体臭・口臭」、次いで「髪型」「体型」の順となった。
男性の1位は「体臭・口臭」という目には見えない「臭い」が1位となり、男女の意識差が明らかになった。
POINT2 美容にかける金額も時間も共にアップ!
20代男性の美容意識が向上、美容への消費も活性化
「外見を今よりもよくすること、若さを保つこと」への関心は、男性は全体的に増加傾向。
中でも20代男性が74.5%で前年比で12.5pt増と大きく増加。
また、この1年の「美容にかけた金額・時間」について
「上がった」が「下がった」を上回ったのは、20代だけだった。
POINT3 影響度がさらに加速?
SNSきっかけで美容消費をしている10代女性※は3割以上!
「SNS閲覧が実際に購入・行動のきっかけになったもの」を聞くと、
女性全体で「化粧品・美容グッズ・美容家電」が19.6%でトップ。
年代別では10代女性※で35.6%と最も高い数字を示した。(上位10項目中6項目においてトップスコアは10代※)
10代※女性の「美容を意識するきっかけとなるもの」では、「SNS・ブログ」が前年より9.7pt増加しており、大きな伸びを見せている。
※この調査の「10代」は15~19歳。
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