withコロナは、「黙カット」、「会話なし」メニュー
Posted on | 2月 21, 2022 | No Comments
「会話なし」メニューがSNSで話題になっています。もともとは話すのが苦手なお客様向けのメニューとして、都内の美容室が取り入れたメニューといいますが、withコロナの時代、感染予防からもふさわしいメニューといえます。
理美容の仕事は、ソーシャル・ディスタンスを保つのは難しい。「三密」の一つ密である「密接」は避けられないのが理美容の仕事です。
デルタ株の第5波でも理美容店でのクラスターがありましたが、感染力の強いオミクロン株でも理美容店のクラスター発生が散見されています。
地方メディアの情報によるものですが、感染が急拡大しているため他のクラスターととともに理美容店が列記されるだけなので、状況や規模は不明なものの、もしかしたら、仕事で避けられない「密接」に起因するのかもしれない、と危惧されます。
withコロナの時代、すでに飲食店の「黙食」、入浴施設の「黙浴」などが広がっています。理美容店の「黙カット」、「会話なし」メニューはあってもいい。
コロナ終息後も40%がマスク生活を続けたいと回答した調査結果(*)があります。欧米では、マスクの着用に否定的な人が多いですが、コロナを経験した日本人はマスクの着用が日常になりそうです。これも国民性なのかもしれません。
withコロナの社会は、「マスク」と「黙」が新しいノーマルになりそうです。
(*)株式会社ロイヤリティ マーケティングによる「美容に関する調査」。
2021年12月21日~12月24日に実施。
対象:「Pontaリサーチ」会員(国内在住20~60代)。N=1000。
【関連記事】
「会話なし」メニューが話題に
https://ribiyo-news.jp/?p=34376
タグ: withコロナ, 理美容ラウンジ, 黙カット