理美容ニュース

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理美容サロン フランチャイズ考

Posted on | 11月 20, 2012 | No Comments

理美容カフェフランチャイズの元祖は、ケンタッキーフライドチキンだとモノの本に書いてある。
フランチャイズは、日本ではコンビニエンスストアが目立つが、ファーストフード、ラーメン、居酒屋などの飲食業にも多い。近年ではフィットネスクラブ、学習塾、不動産販売などサービス業のフランチャイズも増えている。

理美容業にもフランチャイズはあるが、日本では正直あまりパッとしない。
コンビニ業では商品開発や共同仕入れによるスケールメリットがあるし、ケンタッキーに代表される飲食では独自製法や共同仕入れなど、加盟しなければ得られないメリットがあるが、理美容サロンでは決定的な決め手がみあたらない。

日本ではパッとしないが、世界では結構、理美容サロンのフランチャイズが流行っている。
その欧米の理美容サロン・フランチャイズが日本への進出を図ろうとしているが、日本で成功した例は少ない。

2007年には世界最大規模を誇るレジス(米)がヤマノHDと提携して日本進出を図った。現在、世界で1万5000サロンを展開するレジスだが、日本で提携後の動静は聞こえてこない。なにしろレジスは30を超すブランドを保有するので、日本での動静を正確に把握するのは難しい。

2005年には、世界2位のFRANCK PROVOST(仏)が日本に上陸しているが、2012年11月14日に開いた会見では、加盟店は過去、最多でも17サロン、現在は9サロンだという。世界には2700サロンあり、極めて少ない。
過去には、ファンタスティックサムズやスーパーカット(現、レジス傘下)が日本に上陸したが、現在はどうなっているのだろうか? 

日本で欧米フランチャイズの浸透が難しい理由は、日本の美容室経営、美容技術のレベルは高く、安くはないロイヤリティを支払ってまで加盟するメリットが少ないのが一番の理由だ。
しゃれた横文字の店名(ブランド)に魅力を感じる人もいるかもしれないが、横文字が溢れているいま、国内でのブランド力がなければ価値はない。
技術、ヘアスタイルの創作にしても、日本は決して欧米の技術者に劣ってはいない。むしろ、東洋人の直毛に関しては欧米の技術はそのままでは通用しない面もある。

また、欧米では理美容業界に関係のない資本家が、投資目的でフランチャイズに参加することも多いという。日本にも「無資格者、未経験者歓迎」を掲げる投資家相手の理美容サロン・フランチャイズはあることはあるが、日本では国内の資格制度もあって、いまのところ美容技術者や美容室の経営者など関係者が多い。

日本で、欧米のフランチャイズがすべて撤退しているか、というとそんなことはない。少ないが成功している例もある。それは本部(欧米)から提供された技術、ヘアスタイルを日本の支部が日本人向けにアレンジして国内の加盟店に提供しているシステムをとっているフランチャイズだ。
本部が提案するコンセプトだけを受け取って、あとは日本人向けにアレンジする。フランチャイズで最も大切な教育も国内で行なう。

このほか日本でのフランチャイズの成功例としては、日本独自ともいえる暖簾分けシステムのフランチャイズがある。長年技術者として勤め、店長クラスになって、現にマネージメントしている店を引き取り、フランチャイズ加盟店として独立する。これなら教育面、経営面とも熟知しているので、失敗も少ない。なおかつブランディングの維持という面でも有効だ。この暖簾分けシステムは欧米にはないフランチャイズシステムだろう。

繰り返すが、日本の美容室経営、美容技術のレベルは決して欧米に劣らない。欧米のレベルを超えている面も多くある。これまでは、欧米のブランドを輸入するばっかりだったが、これからは日本の技術、経営、もてなし(接客)をブランド化し、フランチャイズビジネスとして世界に打って出てもおかしくない。
ジャパン・クオリティの理美容サロンを世界に展開する、そんな夢を持った若い経営者の出現を期待したい。

【参考資料】(2012年時点)
*Regisが保有する主なブランド
◇ファミリー
Smart Style
cost CUTTERS
Master Cuts
BEST CUTS
satuday’s
BORICS
holiday hair
TGF HAIR SALON
HEAD START
FAMOUS*HAIR*
STYLE AMERICA
COOL CUTS
MAGICUTS.
First Choice Hair Cutters
HAIR CRAFTERS
Great EXPECTATIONS
we care hair

◇理容
SUPER CUT
pro cuts

◇ファッション
CARLTON HAIR
SASSOON

◇トレンドレディース
REGIS SALON
City Looks Salon
PANOPOUROS SALONS
HAIR EXCITEMRENT
hair masters
Michell’s HAIR STYLING
OUTLOOKS for.hair
progressions SALON
fiesta salons
Beauty Supply OUTLET

◇トレンドメンズ
ROOSTERS

◇ヤング
Jean Louis David
MIA & MAXX

*FRANCK PROVOSTが保有する主なブランド
FRANCK PROVOST
Jean Louis David
SANT ALGUE
FABIO SALSA
Coiff&Co
INTERMÈDE
INTERVIEW
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タグ: 理美容カフェ, 経営

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