確かな効果があるから、客が客を呼ぶ
Posted on | 10月 9, 2012 | No Comments
美容サロンが生き残るためには、リッチなシニア世代をターゲットにする「ジェネレーション・チェンジ」が重要であると前回、このコラムで述べた。何しろこの世代は30兆円ともいわれるタンス預金がある。これだけ大きな可処分所得を持っている世代はほかにない。当然、他の業界でもこの世代をターゲットにした商品、サービスを次々と投入している。
しかも、この世代は美容サロンにとって非常にありがたい存在なのだ。本人がキレイになることで周りから注目され、知らず知らずにお店の宣伝をしてくれるからだ。
美容サロンやエステサロンは地域に密着した営業をしている。このような営業形態では身近な人の情報や口コミに勝る集客法はない。インターネットや情報紙を使った宣伝より、格段に効果があり、しかも費用はゼロ。こんな効率の良い集客法はない。その役割を本人が意図せずに担ってくれる。
免疫美容には、確かな効果がある。肌のクスミがなくなり、ツヤやかで健康的な肌になる。長期に使用すれば、シミやシワが目に見えてなくなり、5歳は若返る。
確かな効果があるから、本人が意図しなくても、生きた広告塔になる。まず美容に関心のある娘さんが気がつき、連れだって来店される。
近年、敏感肌やアレルギーの子どもが多く、そのようなお子さんを抱える母親は子どもを連れてくる。実際、そのようなケースが最近目立つ。
親しい友人も、免疫美容による効果を知ることになり、芋づる式に来店されるケースは少なくない。
いまどき、こんなうまい話があるのだろうか?と疑うかもしれないが、事実を述べているだけである。その具体的な事実については次回から紹介します。
さらに、その効果は面白いことにペットにまで波及する。免疫機能は人間に限ったものではない。犬や猫にも免疫機能はあるので、ペットにも作用する。
近年、度を超したペット好きが増え、ペットのためなら時間も費用も厭わない。そういう人たちがペットのために免疫美容を活用する。
繰り返しになるが、免疫美容には確かな効果がある。確かな効果があるから、客が客を呼ぶことができる。シニア世代をターゲットにする「ジェネレーション・チェンジ」は大きな可能性を秘めている。
小山秀男氏のホームページ
http://www.koyama-lab.com/
タグ: 小山秀男の日々雑感