美容室 も フラッシュ マーケッティング?
Posted on | 9月 16, 2010 | No Comments
フラッシュマーケティングが注目されているが、美容室を対象にこのサービスを提供する会社(サイト)がお目見えした。
フラッシュマーケティングとは、割引クーポンなどを時間限定でオンライン販売する手法で、ツイッターやiPhoneなどで情報を瞬時に伝播させ、売上げまで直結できるので、いま注目を集めている。
大幅な割引が前提となるが、飲食店やレストランでは広告費用と天秤にかけると、このフラッシュマーケティングは効率がいいらしく、利用する店は多い。
瞬時に集客できるという効果はあるが、大幅割引よるブランディングイメージへの影響、また対人サービス業の美容室やエステティックサロンでは一度にお客様が押し寄せても、対応が難しい面もあり、導入に慎重なサロンが多い。
50%引きは当たり前、中には80%、90%OFFなどもある。料金に占める人件費率が高い美容室やエステティックサロンでは二の足を踏む経営者が少なくない。
今回、ニュースリリーされた会社はフラッシュ マーケティング サービスサイトの中に美容、エステなどを専門に扱うビューティ部門を独立させたもので、
一例として、下記の店舗情報が掲載されている。
*対象店舗:*(青山)
*コース名:居心地の良いLuxury空間。カットの持ちが断然違う
(*メニューの詳細情報とキャッチコピー、略)
*通常価格:14,700円
*販売価格:7,350円
*割引率: 50%
*販売枚数:200枚
*販売日時:9月15日(水)12時00分 販売開始
とある。
内容は要するに、青山の美容室で、カットとヘアカラーが半額の7350円に。
9月16日午後3時時点で、チケット販売終了までの残り時間は21時間‥、現時点での販売枚数は7枚。
50%程度の割引で集客するのは難しい?
タグ: 理美容カフェ