理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

お店のライフスタイルを明確に

Posted on | 4月 30, 2014 | No Comments

9.お客を集める外装デザイン(全14回)その4

サロンでの感動体験は、お店のライフスタイル(方向性)を明確にして、統一性を持たせることが重要です。

入りたくなるお店の10カ条<ライフスタイルを明確にし、揃える>
サロンの感動体験をつくる要素は、ファサードや、店舗デザインだけではありません。お店のライフスタイル(方向性)を構成する要素は、多岐にわたります。

・店舗内装のデザイン
・ファサードのデザイン
・内外装の素材
・内外装の色
・ロゴデザイン
・店名の音
・看板デザイン
・BGM
・スタッフの服装
・集客ツール(チラシやホームページ、スタンプカード、名刺)のデザイン
・メニュー構成
・メニュー名
・接客の所作

大切なことは、これらすべてに筋が通っていることです。
筋がとおっていないと、お店の方向性がまとまりなく感じられなくなり、お客様に「自分のお店だ」と感じてもらいにくくなります。

では、どうやって筋をとおすか?
「ナチュラル」とお店の方向性を決めたいとしたら、もうすこし絞ってみてください。
ナチュラルからもう一歩ふみこんで、どんなナチュラルかを表現してみます。開放的なナチュラル、懐かしいナチュラル、農村風のナチュラル、森のナチュラル、海のナチュラルなど。

アンティークも、ロマンティック・アンティーク、ゴシック・アンティークなどさらに細分化できてきます。この違いによって色遣い(例、淡い暖色系/淡い寒色系)や、店名を発音したときの音から連想される印象(女性的な音/男性的な音)、デザインのかたち(とんがって直線的/やわらかく曲線的)などが、変わってきます。

ロゴは、文字のカタチだけで決める場合よりも、ビジュアルが付加されているほうが、ほんの一瞬でコンセプトをつたえやすいという効果があります。

ロゴは、文字のカタチだけで決める場合よりも、ビジュアルが付加されているほうが、ほんの一瞬でコンセプトをつたえやすいという効果があります。


次回もひきつづき、美容室のファサードについてです。どうぞお楽しみに。
(著作:和田美香 「初めての美容室独立開業工事110番(http://salonopen.com)」サイトでも、ブログやメルマガ執筆中)。

LINEで送る

タグ: 夫婦二人で開業する!こだわり美容室

関連する投稿

Comments

Comments are closed.

  •  



    サロン専用ネットショップ構築サービス
    ………………………………

    ………………………………

    店舗の集客・顧客体験アップデート
    ………………………………

    バラバラな注文をコネクトに統一!スマホやPCから簡単受注
    ………………………………

    美容・ヘルスケア業界の採用なら、業界最大級求人サイトリジョブ
    ………………………………

    サロン店販のご提案/MTGプロフェッショナル
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
    理美容ニュース twitter
    ………………………………
  • 資料



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧