理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

理容店利用者の動向調査 「全理連情報」No.62

Posted on | 3月 21, 2020 | No Comments

理容店を利用するときに重視するのは、「最寄り」「料金」「行きつけ」の3つの要素が相変わらず根強い。全理連が2020年3月に発表した「全理連情報」No.62による。

同調査は、理容店の利用者の動向、意識などを把握することで、理容店の経営合理化などの資料とするために実施している「利用者動向調査」。調査時期は令和元年6月。
zenriren_joho_no_62
調査結果のサマリー(概要)

理容店の利用実態
・直近1年以内の利用頻度は「2-3カ月に1回」が56%と一番多い。

・1年間の理容店の費用は「10,OOO円-20,000円未満」28%、「5,000円未満」24%、「5,000円-10,000円未満」24%の順に続く。
20,000円以上の費用をかける人は全体の24%。

・1回あたりの妥当金額は「1,000円-2,000円未満」が約半数を占める。

・利用する際の最も重視することは「価格が手ごろ」31%、「店の場所」19%、「行きつけである、慣れている」16%が上位。

・利用店の決定理由は「自宅の近く」が50%で最も多く、次いで「行きつけ、昔から利用している」が27%であった。

・理容店を利用している人における「理容店の低料金店」の利用経験は69%、「美容店」利用経験は26%となった。

・理容店の低料金店の利用頻度は「2-3ヵ月に1回程度」が最も多く約40%、美容店の頻度は「それ以下(年に1回未満)」が約50%で、最も多かった。

・理容店での利用メニューは全体で、「カット」利用がほぼ100%、続いて「シャンプー」50%、「シェーピ、ンゲ」38%、「セット」16%、「マッサージ」12%がベスト5となった。その他の利用サービスでは大きな差はみられない。

・男性は理容店を利用しない理由として「行きつけがなく、慣れていない」が54%と最も高い。次いで「価格が高い」「最新のトレンドを把握してない」が17%で同率となった。

・女性の美容店を利用しない理由は「価格が高い」が66%と最も高い。次いで「行きつけがなく、慣れていない」34%、「待ち時間がある、対応が遅い」23%、「予約しなければいけなしリ23%となった。

利用した店の満足度と利用意向

・利用店のサービスの満足度(非常に満足+やや満足の計)は「カット」「シャンプー」「シェーピンゲ」「セット」「マッサージ」で約60%となった。

・現在利用しているお店の総合満足度(非常に満足+やや満足の計)は全体平均59%で、不満(やや不満+不満の計)は4%となっている。

・接客に対する不満で最も多いのが「話したくないのに話しかけてくる」22%で、次いで「理容師の態度が横柄」10%が挙げられた。

・「その他」の内訳は「技術的な問題、人によって技術の差がある」「仕上がりが思った通りで、はない、うまくない」「混んでいる、時聞がかかる」などであった。

・利用したいメニューの上位は「カット」84%、「シャンプー」50%、「シェーピング」40%、「セット」16%、「マッサージ」16%がベスト5となった。

・カウンセリングを受けたことがある人における満足度(非常に満足+やや満足の計)は39%、不満度(やや不満+不満の計)は4%となっている。

・訪問利用サービスに対し、60%が「必要あれば自分も利用したい」と回答した。「家族に利用をすすめる」も19%で、すでに利用している人を含めると93%がサービスに肯定的である。

【調査概要】
調査対象:直近1年間に理容店を利用した人
有効回答数:1112サンプル(男810、女302)
調査時期:2019年6月18日~同24日
調査方法:インターネット

LINEで送る

タグ: サロンユーザー調査, 全理連情報, 理容店利用者調査

関連する投稿

Comments

Comments are closed.

  •  



    美容師・美容室の求人サイト
    ………………………………

    理美容、エステ、ネイルのプロ向け商材卸通販 ………………………………

    ………………………………

    マツエクのプロが選んだ商材売上「8年連続No.1」
    ………………………………

    3月はインスタライブ月間!ほぼ毎日開催!!
    ………………………………

    使えばわかるプリジェルミューズ、サンプル配布中!
    ………………………………

    人気の国産BグルーEX、5g容量でさらに使いやすく!
    ………………………………

    集客が増える予約システムReservia(リザービア)
    ………………………………

    美容・ヘルスケア業界の採用なら、業界最大級求人サイトリジョブ
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
  • 資料



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧

  • 業界データ