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パーマネントウエーブ市場 総務省 家計調査より

Posted on | 10月 11, 2010 | No Comments

2010年8月のパーマネント市場は200億円だった。

【月次推移/2010年8月】
2010年になってこれまでの縮小一辺倒だったパーマネント市場に明るい兆しが見えてきているが、8月も前年同月比は2.3%のプラスだった。指数も▲26と大幅に改善している。
(2010年10月1日発表の総務省「家計調査」より)

支出金額 前年同月比 指数
2010 8 2,001,770 44,156 2.3 ▲ 26

(単位 万円)
指数は2005年(同月)=100として算出

*月次ベースは、多数を占める勤労者世帯の事情、たとえばボーナス時には支出が拡大するなど、月による変動が大きいので前年同月と比較し、推移を把握している。

【年次推移/2005年~2009年】
2005年(平成17年)には3018億円規模だったパーマネントウエーブ市場が、毎年急激に規模を縮小し、4年後の2008年には2000億円の大台を割り込むに至った。
前年比では2006年、2008年が400億円を超す規模で落ち込んだ。この結果、2009年には2005年から比べると35%もマーケット規模が縮小した。ただ、この年は前年からの落ち込み幅が縮小し、さらに2010年からの美容業界あげての「パーマネント復権」運動もあって、2010年月次をみると回復傾向が見られる。

西暦 支出金額 前年比 指数
2009 19,449,064 ▲ 518,203 ▲ 35.6
2008 19,967,267 ▲ 4,145,186 ▲ 33.8
2007 24,112,453 ▲ 1,760,528 ▲ 20.1
2006 25,872,981 ▲ 4,304,640 ▲ 14.3
2005 30,177,621 0.0

(単位 万円)
指数は2005年=100として算出

*総務省「家計調査」で、パーマネント代の小項目が記載されている「家計収支編 二人以上の世帯」のデータを使用。このデータをもとに2005年国勢調査の一般世帯数から、その年のパーマネント代の総支出を算出。これをその年のパーマネント代の市場規模とした。
つまり二人世帯のデータを単身世帯も含め再集計した概算数値。

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タグ: データ, パーマネントウエーブ, ページ

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