理美容ニュース

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美容医療トラブルで注意喚起

Posted on | 11月 22, 2019 | No Comments

国民生活センターは、薄毛治療やヒゲ脱毛など男性の美容医療で「事前の話とは異なり高額な料金を請求された」などトラブルが発生しているとし、2019年11月21日注意を呼びかけた。

容医療サービス(注1)に関する相談では、契約当事者が女性のケースが多くみられる一方、男性のケースも2割程度を占め、約5年間で2,000件を超える相談が寄せられている(下図、PIO-NETによる)。
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相談事例として同センターは
・薄毛治療で、カウンセラーから勧められるままに治療を決定したが、医師から十分な説明がなかった
・植毛手術のリスクや副作用などの説明が不十分で納得できない
・まぶた整形手術で、広告とは別の施術を勧められ、高額な契約をしてしまった
・ひげの脱毛契約で、必要のない化粧水を契約させられてしまった。返品したい
などを紹介している。

相談事例からみる問題点として
・不安な気持ちに付け込んで契約を急がされたり、即日施術を勧められたりする
・広告とは異なる高額な施術をもとに、次々と追加の施術や長期間服用する薬などを勧められ、高額な施術代金になる
・契約や施術に関する説明が不十分である
・医師の資格を持たないカウンセラーなどが病状等の診断や治療方針の決定を行っていると思われるケースがみられる

同センターは美容医療に関する業界団体にリスクなどについて医師が丁寧に説明することや、いたずらに不安をあおって高額な契約を急がせないことなどを要望した。

今回の注意喚起から、美容医療の相談件数は減る傾向にあるものの、事前の説明が不十分だったり、営業面での問題があるのがわかった。

(注1)美容医療サービスとは、医師による医療のうち、「専ら美容の向上を目的として行われる医療サービス」を指し、医療脱毛、脂肪吸引、二重まぶた手術、包茎治療、審美歯科、植毛等が主な施術(医学的処置、手術及びその他の治療)。

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タグ: 注意喚起, 美容医療, 美容医療トラブル

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