理美容ニュース

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「ホットペッパービューティー」効果を実感

Posted on | 5月 3, 2018 | No Comments

景気動向等調査・業種別経営取組事例
経営に積極的な美容室は自店の特徴を出すことを心がけたり、地域とのコミニュケーションを大切したりしている。また美容系ポータルサイト最大手「ホットペッパーービューティー」の効果を実感している美容店もある。

日本政策金融公庫が2018年4月27日発表した「生活衛生関係営業の景気動向等調査」(2017年第4四半期、1月~3月)業種別経営取組事例より。

経営取り組み事例(業種別・美容業)

千葉県
美容室をビルの1階・2階で展開していたが、スタッフ不足、顧客の減少、高齢化による自身の健康問題等も相まって、2階をコミュニティースペースに改装した。その結果、お客様との昔話や地域の話題を楽しく会話する場所として重宝されている。これからの時代、経営面だけでなく、社会に貢献できるような店舗にしていきたい。

岐阜県
頭皮にやさしいヘアカラー等、特徴的なメニューを展開している。地域では、「髪にやさしい美容室」として認知されるようになった。また、日頃からスタッフのスキルアップにも努めている。

徳島県
従業員満足度を上げるため、賃金アップや休暇を多く取れるように職場環境を改善したところ、従業員個人レベルの売上が上がってきた。

徳島県
インスタグラムやfacebookを活用し、お客様の着付けの様子やカットスタイルの掲載などを継続して行っていることが、新規顧客の増加に繋がっているように感じる。また、新しい薬品を使ったカラー施術を行うなどお客様に飽きられないように工夫している。

宮崎県
ホットペッパーへの掲載当初は、経費が高く、収益への貢献はなかったが、徐々に効果が表れ顧客増加に繋がっている。また、若い人の来店が増え、活気が出てきた。

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タグ: ホットペッパービューティー, 景気動向調査, 経営取り組み事例

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