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理容美容とも市場の縮小続く

Posted on | 4月 22, 2017 | No Comments

矢野経済研究所は、理美容市場に関する調査を実施(2017年)し 、2017年4月21日、その概要を発表した。2016年度の理美容市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比99.6%の2兆1,575億円と推計、2017年度は2兆1500億円を割り込み、理美容市場の縮小傾向は続くと予測している。

2016年度は、理容市場は6,408 億円(前年度比99.5%)、美容市場は1 兆5,167 億円(前年度比99.7%)で、両市場とも縮小した。

理容市場の内訳は、理髪市場が4,510 億円(前年度比99.4%)、理容その他市場が1,898億円(前年度比99.7%)。個人経営店舗の減少や後継者不足、顧客の高齢化、来店サイクルの長期化、若年層を中心とした美容室へのスイッチ、全国規模の低価格サロンチェーンの台頭により低迷している。
一方、30~40歳代の男性をターゲットにした、流行の「バーバースタイル」を訴求する理髪店や店舗内での物販に取り組む理髪店も増えてきており、市場規模の落ち込みは軽微と見込んでいる。

2016年度の美容市場の内訳は、パーマネント市場が3,655 億円(前年度比98.9%)、セット市場が577億円(前年度比99.5%)、カット市場が2,925 億円(前年度比99.8%)、美容その他市場が8,010 億円(前年度比99.9%)。

美容市場は、オーバーストアを背景に、割引クーポンの導入などの販売促進策が講じられてきたが、ここへきて体力を消耗する価格競争からの脱皮を図り、新規顧客の固定客化を図るなど収益性確保に注力するサロンが増加している。

また、低価格美容サロンチェーンと高級志向な技術とサービスを提供するサロンとの2極化が進んでいる。美容市場全体ではヘアケア化粧品や美容家電カテゴリーを中心とした物販やその他付加サービスの強化が功を奏し、前年度並みで推移した。
こうした傾向は続いており、2017年度の理美容市場規模(同ベース)を前年度比99.6%の2 兆1,490億円と予測。

2016年・注目すべき動向
・大手美容サロンチェーンによる新業態の開発
・理美容(業務用)化粧品における非正規流通防止への取り組み
・「面貸し」「業務委託」のニーズに対応したサロン運営企業の増加
・スタッフの生産性向上のため、理美容化粧品メーカーは教育に「原点回帰」して注力
・M&Aによる、理美容業界への新規参入が増加

矢野経済研究所の理美容市場に関する調査より

矢野経済研究所の理美容市場に関する調査より


【調査概要】
1.調査期間:2017年1月~3月
2.調査対象:理美容チェーン、理美容商社・卸、理美容化粧品・機器メーカー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用

なお、同調査は「2017年版 理美容マーケティング総鑑」 として販売されている。
体 裁:A4 判1064 頁
定 価:110,000 円(税別)

(情報/ニュースリリース)

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タグ: 理美容マーケット, 理美容市場, 矢野経済研究所

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