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IAUSERUM-イオセラム- グリーンナッツオイルを配合

Posted on | 5月 30, 2014 | No Comments

タカラベルモント(本社:大阪・東京/吉川秀隆会長兼社長)は、理美容サロン専売化粧品ブランド「LebeL ルベル」の人気へアケア製品「IAU-イオ-」シリーズに新たなライン、「IAUSERUM-イオセラム-」全4品を追加、2014年5月19日発売した。

新製品は、「女性のクセ毛人口は全体の65%」に達するとの調査データに基づき、扱いにくい「クセ毛」に対応させた。製品のキーとなる成分は、南米産のグリーンナッツオイル。一般的なオーガニックオイルは重さが残るが、グリーンナッツオイルは「乾性油」という珍しい性質があり、髪内部に潤いが浸透しても表面はベタつかないという特性がある。

ルベルより新発売された IAUSERUM-イオセラム- 4製品

ルベルより新発売された IAUSERUM-イオセラム- 4製品


イオセラムクレンジング
くシャンプー>1シリコーンフリー|
200mL 2,000円/600mL4,000円/1000mL(リフィル)5,200円
クリーミーなコクのある泡でやさしく地肌と髪を洗い上げ、根元から素直な髪に整えます。

イオセラムクリーム
くへアトリートメン卜〉
200mL 2,000円/600mL4,000円/1000mL(リフィル)5,200円
毛先まで均一に整えながら、芯からうるおいで包み込みます。

イオセラムマスク
くへアトリートメント〉
170g 3,200円
*週1,2回の集中ケア
ハイダメージでふくらみやすい髪を、芯からうるおいで包み込みます。

イオセラムオイル
くへアトリートメン卜〉
100mL 2,400円
ゴワつきやすい髪を、つややかにおさめ、みずみずしい感触を持続させます。

【開発の背景】
新製品の開発背景は「女性のクセ毛人口は全体の65%」に達するとの調査データによる。
NBBA(全国理美容製造者協会)が行ったサロンユーザー調査によると、女性のクセ毛人口は、全体の65%。このうち「自分の髪にはクセがある」と感じながらも、ストレートパーマなどを行わず、そのままにしている方がほとんど。

クセ毛の問題点としては
・地肌がきれいに洗いにくい
 根元にうねりがあると泡が行き届きにくく、毛穴のつまりや臭いの原因に。
・毛髪にダメージを受けやすい
 毛髪断面に不均一なゆがみがあるため、髪同士の摩擦を受けやすく、ゴワっきの原因に。
・水分の影響により、髪の状態が変わりゃすい
 クセ毛の外側は親水性、内側は疎水性が高いため、温度の影響を受け
やすく毛髪内部の水分量も偏るため、極端に膨らんで重くなったり、乾燥して髪がパサつくことも。さらに髪1本1本の面が乱れることでツヤも不足し、扱いにくい状態に。

これからの梅雨の時期は、湿度が高く、髪が広がっておさまりlこくくなる時期。
今年も、幅広し、くせ毛の状態に対応可能なストレートパーマ剤や、アイロン使用時の髪のダメージを抑え、クセの戻りを防ぐへアスプレーなど、クセ毛ならではの女性の悩みにアプローチする製品が、頭髪化粧品を扱うメーカーから、相次いで発売されている。

一方で「ややクセ毛」と感じる層では、アレンジしやすい、うまく乾かせばいい感じの内巻きになるなど「クセがあるからこそ良いこと」を挙げる方も多数いる。
クセ毛そのものが「イヤ!」ではなく、「扱いにくさ」やクセ毛特有の「質感」が問題だと考えられる。
さらに、クセ毛へのアプローチは梅雨時だけに必要なのではなく、季節を問わず日常的に必要と感じている人が8割もいる(ルベル消費者調査2013 n=120)ことから、悩み対応ではなく日常的ケアで、クセ毛にポジティヴにアプローチし、新発想の製品開発に取り組んだ。

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タグ: タカラベルモント, ルベル, 新製品

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