理容店でいつもカウンセリングを受けている人は6.4%
Posted on | 3月 24, 2014 | No Comments
理容店でのカウンセリングが重要視されているが、いつもカウンセリングを受けている人は6.4%だった。「全理連情報」No.59(全理連)による。
いつもカウンセリングを受けている人は、男性4.1%、女性11.7%と男女差がある。
いつもは受けていないが、施術内容などによって受ける利用客もいる。
ヘアスタイルやカラーを変えるとき:3.5%
カラーの施術のとき:2.8%
パーマの施術のとき:1.9%
はじめていったとき:5.2%
技術者が変わるとき:1.6%
だった。
ヘアカラーを施術するときは本来ならパッチテストを行いカウンセリングする必要があるのだが、意外に少ない。
逆にカウンセリングを全く受けたことのない人は81.9%いる。約2割の利用客がカウンセリングとは無縁なわけだ。
この数字は平成22年以来4年間、ほぼ横ばいで推移している。
カウンセリングに対する評価は
十分だと思う:21.0%
まあ十分だと思う:50.8%
どちらともいえない:22.1%
あまり十分ではない:5.5%
十分ではない:0.6%
と7割の人は満足しており、まずまずの評価だった。
カウンセリングに対する不満は(複数回答)
ついついおまかせにしてしまう:37.6%
自分の言いたいことがうまく伝わらない:28.6%
遠慮してしまい要望を言えない:23.4%
がベスト3だった。
【調査概要】
タイトル:あなた自身に関する調査
対象:gooリサーチ・消費者モニター
調査期間:2013年7月5日~7月19日
総回答数:1000サンプル(男性700、女性300)
調査機関:NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション
タグ: 全理連情報