理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

むかし「口コミ」、いま「SNS」

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用する人が増えています。消費者庁が2017年7月に発表した「消費生活に関する意識調査」によると、50%と日本人の半数の人が利用しています。

美容室の物件契約は融資申請と併行して

美容室会開業の資金調達計画 その8
「不動産はいつ借りる?」
前回は、売り上げが好調なときと、不調なときの両方を、事業計画をたてるときに、予測して2パターンつくっておいてくださいね、というお話しでした。
今回は、事業計画をたてる時期と、不動産を契約する時期はどんな時間関係がいいか、というお話しです。

美容業界は人手不足というけれど

美容師の仕事は、キレイでカッコイイ仕事です。キレイ・カッコイイ、さらにお客様から感謝されるという、憧れの3K職種ともいわれ、若者に人気のある仕事の一つです。

免疫美容サロン「ケ・セラ」の田村智子さんがテレビ出演

6月29日に放送されたテレビ静岡の情報番組「チョッと!いいタイム」で、地元の免疫美容サロンとパトラ化粧品が紹介されました。出演したのは、免疫美容サロン「ケ・セラ」代表の田村智子さん。

2パターンの想定数値を

美容室会開業の資金調達計画 その7
「いいときばかりでないことも盛り込んでおく」
前回は、必要な来店客数の算出は3パターンほど複数つくってくださいね、というお話しでした。今回は、計画には、悪い時のことも盛り込んでおいてくださいね、というお話しです。

海外進出するキュービーネットの、もう一つの側面

QBハウスのキュービーネットホールディングスが当初の計画通り、2017年6月米国・ニューヨークへの出店を果たしました。昨年11月発表した計画では、夏ごろといっていたので、順調に進捗したようです。

美容室でネイルができるのは美容師だけ

美容室の一角でネイルを行なっているのは、よく見かける光景です。ところで、美容室でネイル施術ができるのは美容師に限られるのをご存知でしょうか?

紫外線は怖くない!!

6月7日、NHKの人気番組「ガッテン!」で、「緊急報告!日本人の体に異変?骨・筋肉のパワーがよみがえるSP」が放送されました。

必要な来店客数は複数算出

美容室開業の資金調達計画 その6
「サロン規模を決める事業計画の見通しの立て方2」
前回は、売上予測の基本計算式を複数パターンつくって、売り上げの根拠を明確にしてくださいね、というお話しでした。
今回は、必要な来店客数の算出は、複数パターンつくってください、というお話しです。

素晴らしい理美容の仕事

このコラムを始めて足かけ7年が経ちます。この間月に1回、理美容サロン業界に向けて私なりの意見を述べたり、提言をしてきました。

パッチテストでは限界がある理美容師

ヘアカラーによる事故、とくにアレルギー事故を防ぐには、パッチテストを事前に必ず行うことが肝要です。誰が行うかというと、お客様自身です。

金融機関は事業計画書のどこをみているか

美容室会開業の資金調達計画 その5
「サロン規模を決める事業計画の見通しの立て方」
前回は、その自己資金を、どう用意するか、というお話しでした。
今回は、融資を受ける際に用意する、事業計画書の数値の根拠はどうつくるかです。つまり、説得力のあるように売上予測、利益予測をどう伝えるかを、お伝えします。

美容業界は3Kから4Kへ

3Kといえば、もともとは「きつい」「汚い」「危険」な仕事を表わす言葉です。そこから3Kつながりで、「高身長」「高学歴」「高収入」や、「キツイ」「ケバイ」「キレル」など、いろいろな3Kが派生しました。

技術は平均レベルで十分、他の勉強を

理美容師さんは技術の習得に熱心だ。どんな仕事でも技術は重要だが、理美容師さんほど技術習得に熱心な人はあまりいない。

高い料金を払っても行きたい理美容店に

美容業界は、いま価格競争に陥っている。どの店もカット&ブロー中心の営業では価格競争になる。

keep looking »
  • <お詫びとお知らせ>

    メールソフトの不具合により、メールマガジンが配信できない状態が続いています。 不具合が解消されるまで、配信を休止させていただきます。
    理美容ニュース編集部
  •  



    美容師・美容室の求人サイト ………………………………

    理美容、エステ、ネイルのプロ向け商材卸通販 ………………………………

    ………………………………
    blanc-lash
    スクール生、FC加盟店募集中 ………………………………

    受験者2,200名超、松風公認制度とは? ………………………………

    持ち・ツヤ・発色に自信の国産ジェル「プリジェル」
    ………………………………

    木曜金曜ポイント5倍、プリモール!! ………………………………

    人気爆発のレーザーラッシュ入荷 ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………


  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧