理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

2017年は、カット&ブローから脱却

2017年は酉年。酉年は、変動の年、変化の年ともいいます。これは過去の歴史からも、あてはまる、という。

理美容業界は規模の二極分化

21世紀は、富める人と貧しい人の格差社会とも二極分化の社会ともいわれます。それは理美容業界にもあてはまります。

美容室開業で重要な資金計画

美容室開業の資金調達計画 その1
「資金計画の見通し」
美容室店舗開業のための資金計画は、計画性が大切です。
高額になるので、アバウトにお金を手当しているとおいつかなくなります。

「バーバー新時代」の開幕

2017年、「バーバー新時代」の開幕です。恒例となった翌年の予測を発表したリクルート社は2017年の美容領域として「バーバー新時代」を掲げました。

重複資格取得改革で変わる理美容学校教育

昨年11月に発足して以来、5回の検討を重ねてきた「理容師・美容師の養成のあり方に関する検討会」の報告書が2016年12月15日まとまりました。

専門店化という選択肢

前回コラムで、理美容サロンも2極分化し、多くのサロンは現在の売上を維持するのは難しくなる、と指摘した。

誤差の範囲を超えている美容店舗数

先月、衛生行政報告が公開され、2016年3月末現在の理美容店舗数、理美容師数が発表されました。今年も美容店舗数、美容師数が前年を上回り最高を記録しました。

美容所登録の検査日も念頭に

契約書を交わすときの確認ポイント(全2回)その2
美容室開業の際の内装工事契約時の確認事項として、前回は、図面と見積書の2点をお伝えしました。
今回は、工期と代金支払日の2点をお伝えします。

カットの試験に合格! まだまだ頑張るぞ~☆

こんにちは!
本格的に冬が始まりましたね、、
こたつでみかん!がおいしい時期です(^o^)

ヘアカラー事故で怖いアナフィラキシー

理美容業の対人事故の件数は、エステティックや美容医療に比べると多くはないが、その理美容業で目立つのがヘアカラーによる事故だ。

理美容サロン業界も2極分化

安倍政権がすすめるアベノミクスの負の結果として、二極分化がある。富裕層はより富み、貧しい人は増え、その差は格段に広がった。これまで経済の成長を支えてきた中間層は大幅に減ってしまった。

美容室施工で、契約書は一呼吸おいて確認を

契約書を交わすときの確認ポイント(全2回)その1
見積や設計に納得できたら、次は、工事請負契約を結ぶステップへと進みます。
契約書には、工事請負契約書にあわせて、本見積書と設計図書が添付されます。

理美容業界がシニア世代にどう取り組むか

65歳以上のシニア世代は3461万人に達し、日本の全人口の27%を占める。

母校の大同窓会が楽しみ

こんにちは。
朝晩が冷え込み、冬に近づいているのを感じますね。
私は寒いのが苦手なので、朝なかなか布団から出れずにゴロゴロしています。。

民主党政権が理美容など生衛業界に残したもの

平成29年度(2017年)の生活衛生関係補助金予算要求額は、10億4274万円に決まった。過去最高の金額である。

keep looking »
  •  



    美容師のための美容室求人サイト ………………………………

    国内最安値&国内最大級の品揃え! ………………………………

    ………………………………
    blanc-lash
    スクール生、FC加盟店募集中 ………………………………

    受験者1000名超、松風公認制度とは? ………………………………

    持ち・ツヤ・発色に自信の国産ジェル「プリジェル」
    ………………………………

    木曜金曜ポイント5倍、プリモール!! ………………………………

    人気爆発のレーザーラッシュ入荷 ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………


  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………