理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

美容室でネイルができるのは美容師だけ

美容室の一角でネイルを行なっているのは、よく見かける光景です。ところで、美容室でネイル施術ができるのは美容師に限られるのをご存知でしょうか?

紫外線は怖くない!!

6月7日、NHKの人気番組「ガッテン!」で、「緊急報告!日本人の体に異変?骨・筋肉のパワーがよみがえるSP」が放送されました。

必要な来店客数は複数算出

美容室開業の資金調達計画 その6
「サロン規模を決める事業計画の見通しの立て方2」
前回は、売上予測の基本計算式を複数パターンつくって、売り上げの根拠を明確にしてくださいね、というお話しでした。
今回は、必要な来店客数の算出は、複数パターンつくってください、というお話しです。

素晴らしい理美容の仕事

このコラムを始めて足かけ7年が経ちます。この間月に1回、理美容サロン業界に向けて私なりの意見を述べたり、提言をしてきました。

パッチテストでは限界がある理美容師

ヘアカラーによる事故、とくにアレルギー事故を防ぐには、パッチテストを事前に必ず行うことが肝要です。誰が行うかというと、お客様自身です。

金融機関は事業計画書のどこをみているか

美容室会開業の資金調達計画 その5
「サロン規模を決める事業計画の見通しの立て方」
前回は、その自己資金を、どう用意するか、というお話しでした。
今回は、融資を受ける際に用意する、事業計画書の数値の根拠はどうつくるかです。つまり、説得力のあるように売上予測、利益予測をどう伝えるかを、お伝えします。

美容業界は3Kから4Kへ

3Kといえば、もともとは「きつい」「汚い」「危険」な仕事を表わす言葉です。そこから3Kつながりで、「高身長」「高学歴」「高収入」や、「キツイ」「ケバイ」「キレル」など、いろいろな3Kが派生しました。

技術は平均レベルで十分、他の勉強を

理美容師さんは技術の習得に熱心だ。どんな仕事でも技術は重要だが、理美容師さんほど技術習得に熱心な人はあまりいない。

高い料金を払っても行きたい理美容店に

美容業界は、いま価格競争に陥っている。どの店もカット&ブロー中心の営業では価格競争になる。

129職種中、平均年齢が最も若い理美容師

厚生労働省が2017年2月22日に発表した「平成28年賃金構造基本統計調査」によると、理美容師の賃金は、前年に比べ大幅に上昇しました。所定内賃金で2万5千円、年収ベース(決まって支給する金額×12月+賞与)も16万3000円と大幅アップしました。

美容室開業の借入金の目安

美容室開業の資金調達計画 その3
「開業資金を借り入れられることができるのはいくら?」
今回は、開業資金を借入する場合の自己資金はどれぐらいあったらいいのかという、お話しです。自己資金と借入金のバランスがよくわからず、「わたしはいくらまで借りることができるのでしょうか」というご質問をよく受けます。

商売繁盛は「うまい」「安い」

「うまい」「安い」は商売繁盛の決め手です。なにも飲食店に限ったことではありません。理美容店も、技術がうまくて、安い料金のお店が利用者から選ばれます。理美容や飲食、クリーニングなど生活衛生関連職種の多くが、これに該当します。

廃業状態に近い店が多い理美容業界、その打開策は?

理美容業界の現状は厳しい。廃業とまではいわないまでも、それに近い状態の店が増えているのが、いまの理美容業界だ。

すでに2兆円を割り込んでいる理美容市場

理美容市場は、2010年ごろから縮小トレンドに向かっている、といわれています。

金融機関の審査は、最短でも1ヵ月

美容室開業の資金調達計画 その2
「融資の相談や必要書類の手配は早めに対応」
美容室開業までのスケジュールを、添付の表のように整理してみました。
それぞれの支払い時期に対応して、現金を用意したり、開業資金融資を準備します。

keep looking »
  •  



    理美容、エステ、ネイルのプロ向け商材卸通販 ………………………………

    ………………………………
    blanc-lash
    スクール生、FC加盟店募集中 ………………………………

    受験者2,200名超、松風公認制度とは? ………………………………

    持ち・ツヤ・発色に自信の国産ジェル「プリジェル」
    ………………………………

    木曜金曜ポイント5倍、プリモール!! ………………………………

    人気爆発のレーザーラッシュ入荷 ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………


  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧