理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

まつ毛パーマ は事故待ち?

目元は美のポイント、まつ毛パーマが再び流行っています。目元の美容には、まつ毛エクステンションという有力な方法がありますが、まつ毛パーマにはまつ毛エクステにはない魅力があります。

毛髪胃石が招くラプンツェル症候群

「トリコチロマニア」(Trichotillomania)は「抜毛症」とも「抜毛癖」ともいいます。「トリコチロ」=抜毛、「マニア」=一つのことに異常に熱中する人(広辞苑)。病気と癖の中間ぐらいと思っていましたが、れっきとした病気で、衝動制御障害に含まれる精神障害の一種といいます。

軽やかに美容の仕事をこなす 高原卓玄さん

新連載「人生100年時代の美容キャリア」のトップバッターは、高原卓玄様。
どうして高原様にトップバッターをお願いしたかというと、都内や地方でも美容のお仕事でワーケーションを軽やかにこなし、かつ、韓国でカットや講師活動もしておられるお姿が、とてもまぶしい、むしろねたましいぐらいに自由だからです。

「人生100年時代の美容キャリア」

新連載のご案内
働き方の多様化が美容業界でも進み、美容室独立開業、サロン就職・転職、という枠に収まらない働き方の選択をする美容師さんがたくさん活躍されています。この連載では、どんな風に新しい働き方を選ばれたのか、どんな風にいま歩まれているのか、生の声をお聞きしてお届けします。

「ロボカット」は今世紀中に普及するか?

科学の進歩は恐ろしく速い。科学とは比較的距離があるとされる理美容業界ですが、「ロボカット」という自動カット機が製品化され、さらに高機能な製品の開発が進められています。家庭用の製品なので、理美容業界にとっては気になる話です。

体毛と発汗作用の関係

髪の毛は10万本、身体全体の毛は500万本あるといいますが、個人差が大きいのでアバウトな数字です。毛髪はもちろん体毛の一部です。

『夫婦二人で開業する!こだわりの美容室 成功のポイント』

『夫婦二人で開業する!こだわりの美容室 成功のポイント』(著・和田美香みかんぐみ代表)は2011年から2019年まで101回にわたり連載されました。

開業はゴールではなくスタート

最終回です。
この連載が始まったのが、2011年2月でした。
以降、毎月お読みいただいてありがとうございました。
先月までで、ちょうど100回の連載となりました。

髪は神につうず

「髪は神につうず」と古来からいわれ、畏敬の念を持たれてきました。発音が同じだからかもしれません。

特約付で不動産契約すれば安心

美容室開業のための物件選びのポイント その7
「どの段階で物件の本契約をするか?」
テナント物件を借りて美容室を開業するための、物件選び方のポイント最終回です。
今日のテーマは、物件を決めて、どの段階で、本契約をするかについてです。

理美容店の集客で存在感を増すネット

理美容店の集客で、ネットの存在感が増している。スマホが普及し、ネットでサロンを選び予約する顧客が増えているからだ。

ぬばたま 髪にかかる万葉の枕言葉

新元号「令和」は、中国の漢籍ではなく、日本の万葉集から採用された元号といいます。その万葉集には髪に関する叙述が少なからずあり、髪にかかる枕言葉として「ぬばたま」があります。

設備が欠けていても美容室開業は可能

美容室開業のための物件選びのポイント その6
「ガスがないけど開業できますか?」
テナント物件を借りて美容室を開業するための、物件選び方のポイントをお伝えしています。今回のテーマは、設備が足りない物件は開業できるかどうか、についてです。

かけがいのない理美容の仕事

大正から昭和にかけて活躍した先人らの半生記や想い出を綴った文章を読むと、美容師や髪結になるのを親族から反対されたことを書いた文面に出会うことがあります。

三点倒立で「薄毛+メタボ」予防

脱毛と血流との相関関係は古くから信じられていて、薄毛予防、脱毛治療に血流を促進する方法が行われてきました。その一つにヨガの三角倒立があります。

keep looking »
  •  



    美容師・美容室の求人サイト
    ………………………………

    理美容、エステ、ネイルのプロ向け商材卸通販 ………………………………

    ………………………………

    マツエクのプロが選んだ商材売上「8年連続No.1」
    ………………………………

    ディレクションによる各種セミナーを実施中!
    ………………………………

    使えばわかるプリジェルミューズ、サンプル配布中!
    ………………………………

    人気の国産BグルーEX、5g容量でさらに使いやすく!
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
  • 衛生管理(厚生労働省)



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧