理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

シェービングの習慣は第一次世界大戦後に普及

男性のヒゲは、社会を映す一つの文化といえます。21世紀のいまは多様性の時代で、髭を蓄えている男性もいますし、毎朝剃っている人もいます。

美容で人を元気にしたい

先月からひきつづき、フリーランス美容師のKOZUEさんのお話しです。
(先月のお話しは こちら)

技術者は生身の広告塔

「紺屋の白袴」ほど知られてないが、「髪結の引っ詰め髪」「床屋の枯れ野頭」という言葉もある。仕事が忙しくて自分のことにかまっていられない例えとして使われる。

X線で脱毛する女性の執念

「ありのままで~」という歌が流行ったことがありますが、世の中には「ありのまま」に我慢できない人もいます。その一つが「ありのままの毛」です。

理美容業は人に連れ、、、

理美容業などサービス業は、物品販売と違ってミクロ経済が説くところの需要と供給の原理がそのままストレートにあてはまるわけではありませんが、需要と供給の原理ははたらいています。人の少ない地域では理美容店の経営は難しいし、逆に地域の住人が多ければ、営業しやすい。

ヘアサイクルは進化の名残り

毛髪は皮膚の付属器官の一つです。進化の過程で、生物の表皮はウロコになったり、羽毛になったりします。ヒトはケラチンでできた皮膚を中心に、体毛や汗腺などで被われています。

薄毛の原因は「ゴースト血管」?

受容体型チロシンキナーゼ「Tie2」(タイツー)が関係
歳を重ねると多くの人の髪は薄くなります。若いときの男性型脱毛症と違って、年相応、自然の摂理かもしれません。若いころほど気にしません。
でもなかにはクログロ、フサフサの老人もいます。個人差のある世界です。

フリーランス美容師という人生の選択

和田美香さんがインタビューする新連載「人生100年時代の美容キャリア」。3回にわたってフリーランス美容師として活躍している高原卓玄さんをクローズアップしましたが、フリーランス美容師という働き方の可能性を感じさせるインタビューでした。

髪が切れればフリーランス美容師になれる時代

「人生100年時代の美容キャリア」3回目は前回に続いて高原卓玄さん。今回はフリーランス美容師のメリット、デメリット、迷ったときの相談などについてお伺いしました。

理美容サロン利用率と相対的貧困率

理美容サロンの利用は定着していると思われますが、1年間1回も利用しない人が15%ほどいます(美容センサス2019年上期/ホットペッパービューティアカデミー)。男女ほぼ同じです。

進むヘアサイクルの科学的研究

動物の被毛は季節によって抜け替わります。ヒトの体毛も抜け替わりますが、季節に左右されることはありません。

お金をいただいて、笑顔までいただける仕事

新シリーズ「人生100年時代の美容キャリア」2回目は前回に続いて高原卓玄さん。今回はフリーランス美容師の働き方やそのメリットなどをお伺いしました。

まつ毛パーマ は事故待ち?

目元は美のポイント、まつ毛パーマが再び流行っています。目元の美容には、まつ毛エクステンションという有力な方法がありますが、まつ毛パーマにはまつ毛エクステにはない魅力があります。

毛髪胃石が招くラプンツェル症候群

「トリコチロマニア」(Trichotillomania)は「抜毛症」とも「抜毛癖」ともいいます。「トリコチロ」=抜毛、「マニア」=一つのことに異常に熱中する人(広辞苑)。病気と癖の中間ぐらいと思っていましたが、れっきとした病気で、衝動制御障害に含まれる精神障害の一種といいます。

軽やかに美容の仕事をこなす 高原卓玄さん

新連載「人生100年時代の美容キャリア」のトップバッターは、高原卓玄様。
どうして高原様にトップバッターをお願いしたかというと、都内や地方でも美容のお仕事でワーケーションを軽やかにこなし、かつ、韓国でカットや講師活動もしておられるお姿が、とてもまぶしい、むしろねたましいぐらいに自由だからです。

keep looking »
  •  



    美容師・美容室の求人サイト
    ………………………………

    理美容、エステ、ネイルのプロ向け商材卸通販 ………………………………

    ………………………………

    マツエクのプロが選んだ商材売上「8年連続No.1」
    ………………………………

    ディレクションによる各種セミナーを実施中!
    ………………………………

    使えばわかるプリジェルミューズ、サンプル配布中!
    ………………………………

    人気の国産BグルーEX、5g容量でさらに使いやすく!
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
  • 資料



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧

  • 業界データ