理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

かけがいのない理美容の仕事

大正から昭和にかけて活躍した先人らの半生記や想い出を綴った文章を読むと、美容師や髪結になるのを親族から反対されたことを書いた文面に出会うことがあります。

三点倒立で「薄毛+メタボ」予防

脱毛と血流との相関関係は古くから信じられていて、薄毛予防、脱毛治療に血流を促進する方法が行われてきました。その一つにヨガの三角倒立があります。

QBハウスの衝撃

平成の時代、理美容サロン業界の画期的なできごとの一つとして、QBハウスの登場をあげることができます。カットに特化した新業態店のQBハウスは、理美容サロン業界に一大変革をもたらしました。

地道な告知活動すれば住宅街の美容室が優位

美容室開業のための物件選びのポイント その5
「駅の近くで開業は必要か?」
テナント物件を借りて美容室を開業するための、選び方のポイントをお伝えしています。
今回のテーマ「駅の近くで開業は必要か?」です。

世の中の景気に追随しきれない理美容サロン業界

理美容サロン業界は世の中の景気動向にワンテンポ遅れるのを常としてきました。景気が良くなれば、1年後ぐらいに理美容業界の景気が回復し、景気が悪くなれば、やはり1年後ぐらいに下降します。昭和の時代は、世の中の景気にワンテンポ遅れて追随してきた理美容サロン業界でした。

育毛にも効果があるツバメの巣

中国料理の高級食材として知られるツバメの巣は、むかしから美肌の効果のほかに育毛の効果もあるといわれてます。その効果については、科学的に解明されています。

マツエクが美容師の業務になった平成時代

平成時代、理美容業界のトピックの一つにまつ毛エクステンション(マツエク)があります。1990年代に韓国で生まれ、数年後には、日本でも流行します。

憧れの地で美容室を開業できるか?

美容室開業のための物件選びのポイント その4
「地縁も血縁もない憧れの土地での開業は可能か?」
テナント物件を借りて美容室を開業するための、選び方のポイントをお伝えしています。今回のテーマ「地縁も血縁もない憧れの土地での開業は可能か?」。これも、わりとよくあるご質問です。

理美容業界の統計問題

平成が終わろうとしている2019年、第198回国会では「毎月勤労統計」の問題が議論されていますが、理美容業界でもこの業界の根幹を把握するうえで最重要な店舗数、技術者数のデータに関するデータの信頼性が疑問視されています。

人口動態に左右される理美容業

理美容業は生活関連サービス業に分類される職種で、人口動態に影響を受けやすい職種です。人口数の多い地域では需要が高まり、多くの理美容店の営業が可能になります。飲食業やクリーニング業も生活関連サービス業に分類されます。

江戸時代の毛生え薬の効果は?

トリカブトを配合した、江戸時代の毛生え薬(*)を紹介しましたが、江戸時代にはこのほかにも各種毛生え薬が考案されています。

2年制になった理美容教育だが

平成時代、理美容業界にいくつかの画期的なできごとがありましたが、その一つに理美容学校が2年制になったことがあります。平成10年(1998)に施行されました。

立地選びは新規客獲得の観点から

美容室開業のための物件選びのポイント その3
「いままで勤めていた店からいくつ駅が離れてもいいか?」
テナント物件を借りて美容室を開業するための、選び方のポイントをお伝えしています。「その1 家賃はどれぐらいが妥当か」で、あなたの借りたい物件のテナント料の上限、イメージつきましたか?

路面店にこだわる必要はない美容室

美容室開業のための物件選びのポイント その2
「1階路面店でないとダメか?」
前回から、テナント物件を借りて美容室を開業するための、選び方のポイントをお伝えしています。「家賃はどれぐらいが妥当か」で、あなたの借りたい物件のテナント料の上限、イメージつきましたか?

平成の次の時代の理美容業

平成時代も残すところ、数ヶ月。平成時代をひと言でいうなら、停滞と災害の時代、といえるかもしれません。

keep looking »
  •  



    美容師・美容室の求人サイト
    ………………………………

    理美容、エステ、ネイルのプロ向け商材卸通販 ………………………………

    ………………………………

    マツエクのプロが選んだ商材売上「7年連続No.1」
    ………………………………

    ディレクションによる各種セミナーを実施中!
    ………………………………

    使えばわかるプリジェルミューズ、サンプル配布中!
    ………………………………

    人気の国産BグルーEX、5g容量でさらに使いやすく!
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    施術用具は業界自主基準を守りましょう
    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………

    ………………………………
  • 衛生管理(厚生労働省)



  • 「理美容ニュース」が掲載する記事は、
    編集部取材記事のほか
    公的機関(団体・法人)の公開情報、ニュースリリース(*)、一般報道などの情報によります。

    (*)「理美容ニュース」は、共同通信PRワイヤーなど大手配信会社から情報の提供を受けています。
  • ……………………………………………
    フォローする Twitterでフォローする
    「理美容ニュース」をフォローすると、最新情報をリアルタイムで入手できます。 ……………………………………………
    「理美容ニュース」を ……………………………………………
    理美容ニュース QRコード
    「理美容ニュース」QRコード
    ……………………………………………
  • RSS 最近掲載した記事 一覧